ちょこっとユーモア③

 

火曜日は 英語ゲームお試し会を開催しました。ユーモアクラスのために買った本やインプロのゲームなど、トレーニングやパーティで役に立つ面白いゲームをみなで試してみました。 ひとこと 楽しかったー!

2015.1.12 英語ゲームデー

何歳になってもゲームって楽しいですね。

8種類くらいのゲームをやったのですが、なかでも好評だったゲームを3つご紹介します。

 

1.言葉 ジェスチャー、無言で 整列

 

一列10名くらいまで(それ以上のときは2つの列にする)コミュニケーションの仕方を変えて列をつくり、最後にあっているか一人ずつ確認する。
 

①    名前 (アルファベット順)に並ぶ    言葉  (I’m Martha. I’m John )

②    誕生日(1月~12月)          ジェスチャー (身振り手振り)

③    トーストマスターズ暦         無言 (勘で並ぶ)
 

 

2.名札で自己紹介

名札にニックネームと会話のきっかけになるような言葉を4つ書いてもらいます。

たとえば

 

MARTHA

Love Humor   Lived in America for 8 1/2 years

Joined a gym last week   Speech club member

ペアになりじゃんけんをして勝った人が 負けた人にカードを見ながら質問をする

2分経ったら 交代

 

3.紙に他の人が知らない事実を書き 紙飛行機を作って飛ばす。 拾った人が誰か当てていく。 注意 飛ぶ 紙飛行機を作ること

 

1のゲームは、みんなが動くので、活気が出ます。

2のゲームは、「初対面でもカードがあるので、話題が選べて、話がしやすかった。」

「人によって話題が違ってそれぞれ盛り上がった」と大好評でした。

大勢のパーティなどで使えると思います。

3のゲームは、他のメンバーの意外な面がわかるので、親近感がわきます。

 

新年会、2次会などで ぜひお試しください!                                    2015.1.15

お知らせ

★2021年春のユーモアコミュニケーションコースの申込みが始まりました!
→日本語クラスはこちら    →英語クラスはこちら

「2020年、ライフハッカー読者が最も購入した「ビジネス書籍」ランキング」で1位になりました!!

ライフハッカーの本の紹介はこちら
※Kindleでも購入できます。