シニア英会話クラス緊急事態宣言で3週間ほどおやすみでしたが、

13日よりスタートしました。

テーマは旅行。

過去に旅行した国について話してもらいました。

Where did you go?

Who did you go with?  

When did you go there?

What did you do? 

どこに誰といつ行って何をしたか話してもらったのですが

英会話を学んでいるだけあって、旅行好きな方が多く、

ヨーロッパ, アジア、南米、アフリカ たくさんの国が出てきました。

 

フランスでアラン・ドロンのショーを見た人

イタリアでヨハネ・パウロ2世の前で歌を歌った人

モンゴルでサソリの唐揚げ出された人

70代になってから毎年イギリスに語学留学して(4ヶ月)

毎年新しいボーイフレンドができた人(すごい!)

もっと聞きたかったくらいです。

 

30年前にフィリピンに妻と旅行に行った男性のスピーチを聞いたあと、

もうひとりの男性に Who did he go with? と訊くと

He went there with my wife. 

と答えたので、大笑い。

いつも I went shopping with my wife. と

with my wife と いい慣れているので、思わず出てしまったのですね。

楽しい間違いはウェルカムです! 

 

台湾で美味しかったのは? という質問には、

A さん「ほら、あれ、あれ、ジュワーと出てくる、餃子じゃなくて。。。」

Bさん 「あ~あれね。わかる、わかる」

Cさん、「あ~なんていうんだっけ?」

D さん「しょうぽんろう!」

A さん「あ~それそれ、ん?あれ、しょうぽんろうじゃなくて、しょうろんぽう 小籠包!」

Dさん 「素晴らしい! チームワークで思い出せましたね!」

 

最近物忘れがひどくて落ち込むときがありますが、

シニア英会話クラスにはお仲間がたくさんいるので、嬉しいです!(笑)

ちなみにDさんは私でした。^^; 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル