ユーモアセンスを磨くためには心のゆとりが大事です。

心にゆとりがないと、物事を色んな角度から見る余裕もないし、面白いことにも気づかないからです。

若い時よりはずっと穏やかになった私ですが、

疲れて心に余裕がないと夫のちょっとした言い方に

ムッとしたり、冷たい態度になってしまうことがあります。

心にもっと余裕を持たなくては~

そんなときに出会った本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近気に入っている樺沢紫苑氏の本です。

Youtubeも見ましたが、何度も勧めているのが朝散歩

 

セロトニンを活性化させる最高の習慣だそうです。

朝起きてから1時間以内に15分から30分歩くというもの。

リズムよく歩くのがコツです。

15分で脳が活性化されて幸せな気分になれるなら、

やってやろうじゃないの!

朝ウォーキングはじめました。

 

 

歩いて7分くらいのところに川が流れているので、

鳥のさえずりを聞きながら歩くことができます。

最近はうぐいすが鳴いています。

 

今までも何回も朝ウォーキングはしたことがあり、

確かに気持ちがいいとは思ったものの、何日かすると挫折していたのですが、

最近はシニア英会話がない日はほぼ毎日歩いています。(2週間)

20分という時間が良いようです。

10分歩いたら戻るようにしているので、

以前歩いていた距離に比べれば短いですが、とても爽やかに気分になります。

朝日を浴びて太陽のような笑顔で一日をスタートできます。

そして嬉しいことは朝ウォーキングを始めたおかげで、

もう何年もできなかった早起きが出来るようになったことです!

 

最初は7時半ごろ起きて8時頃出発。

次の日は7時に目覚め7時半ごろウォーキング。

その2日後は6時半 6時 と自然と目が覚めるようになっていったのです。

 

朝日を浴びることで体内時計がセットされたようです。

今まで12時、1時に寝ていたのが10時から11時には眠くなり朝までぐっすり。

そしてもう一つウォーキングをやる気にさせてくれる物があります。

それは、息子からプレゼントされたアイウォッチ

 

 

目標を設定して達成するとリングが一回りするのです。

朝歩くとウォーキングとエクササイズの赤と緑のリングがどんどん回るので達成感があります。

(ブルーは立ち上がった回数らしい)

ここのところ1週間以上3つのリングが閉じています。 えっへん!(笑)

他にもいろいろと機能がついているのですが、まだまだ使えていません。^^;

 

ということで、ご機嫌な自分になりたい方、

朝ウォーキングとってもお勧めです!