朝の連続小説「おちょやん」
昨日のセリフが、理想のユーモアコミュニケーターだと思いました。
喜劇女優として少しずつ成長している竹井千代のもとに
自分を捨てたどうしようもない父親てるおが現れる。
千代が主役でないと知り、同じ劇団員せんさんに、女優をやめさせてくれと頼んだとき
せんさんが、言ったセリフ。
「あいつはな、相手の魅力を引き出すことができる役者なんや。
あいつと芝居をするとなぁ、なんかいつの間にか楽しゅうて、
心地ようなっているワシがいるんや。
あいつはなぁ。自分からこうギラギラと輝くような役者やないねん。
せやけど、なんか妙にあったこうて、優しい。
なんちゅうかな。お月さんみたいな役者やなぁ。
あんたの娘はいい役者や。」
役者を「話し手/聞き手」と捉えるとユーモアコミュニケーションにぴったり。
「あいつはな、相手の魅力を引き出すことができる聞き手なんや。
あいつと会話するとなぁ、なんかいつの間にか楽しゅうて、心地ようなっているワシがいるんや。
あいつはなぁ。自分からこうギラギラと輝くような話し手やないねん。
せやけど、なんか妙にあったこうて、優しい。
なんちゅうかな。お月さんみたいな話し手やなぁ。」
月のような話し手(聞き手)
Moon communicator とでも言いましょうか。
ユーモアコミュニケーションというと、
プレゼンやスピーチ、会話にユーモアを入れ笑いを取る と思う人が多くいます。
実際プレゼンやスピーチにユーモアを取り入れるサポートもしていますが、
私が一番願っていることは、身近な人とのコミュニケーションが良くなることです。
「あなたと一緒にいて一度も楽しいと思ったことがない」と妻に言われた男性が
「家族と楽しく話ができるようになりました!」と報告してくれたとき、
近所の人と今まで、ほとんど口を聞かなかったのが、ゴミ捨てのときに
挨拶以外の話ができるようになったと言われたとき、
職場で苦手な部下と笑顔で話せるようになったと言われたとき、
みなさんが、お月さんのようなあったかくて、
優しいコミュニケーションをしている姿を思い浮かべ
嬉しい気持ちになります。
今日買った3つの幸福 樺沢紫苑著によると
幸せには3つある。
①セロトニン的幸福
②オキシトシン的幸福
③ドーパミン的幸福
一言で言うと
①は健康の幸福②がつながりと愛の幸福 ③はお金 成功 達成 富 名誉 地位などの幸福だそうです。
ユーモアコミュニケーションが目指しているのは、②のつながりと愛の幸福です。
まだ読み始めたばかりなのですが、どんなことが書いてあるのかワクワクします。
読み終わったらご紹介しますね。
3月23日ハッピーラッキーミー1/2 アワー(無料)があります。詳しくはこちら をご覧ください。
★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってワクワク目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら
★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」
【2024最新】「ユーモア」のおすすめ本61選!
人気ランキングで5位に選ばれました!
→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。
★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!
★You Tube始めました!