2021年 明けましておめでとうございます!

昨年はブログを読んでいただき、ありがとうございました! 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は週2回以上を目標に書いて行きたいと思います!(ハードル低く設定して成功率を高める魂胆)

昨年から受講している「英語で磨くピークパーフォーマンス」で

目的とビジョンを明確にするワークがありました。

 

自分の大切な価値観やその表現方法、理想の世界などを書き、最後に目的をまとめます。

 

My purpose is to bring happiness and connection through communication and humor.

私の目的は、コミュニケーションとユーモアを通して幸せとつながりをもたらすことです。

 

幸せをもたらすなんて言うのはおこがましいのですが、

コロナになってより一層大事だと思うのが、

毎日の何気ない会話から生まれる温かい雰囲気作りです。

アクティブリッスンのHPに書いてあった

「半径5メートルの温かさ」

家庭でも職場でもまずは自分の周りの人との関係が上手く行けば、

多少のことは乗り越えられるように思います。

 

人を笑顔にする方法はたくさんありますが、一つは料理を届けること。

大晦日は、実家におせちを届けました。

4年位前までは母がおせちを作り、私は数品持っていくだけでしたが、

昨年からほとんど料理をしなくなったため、

今回は初めて私が重箱に詰めて持っていきました。

 

今回は大掃除もあったので、かなりの手抜き。お煮しめはひとつの鍋で一気に作り、

きんとんは裏ごしなし。黒豆、昆布巻などは買いました。

箱に入れるのも決まりがあるのですが、知らないことに。。。

今回のお気に入りはこちら。

なんだかわかりますか?

門松です。

いんげんが残っていたので、「いんげん おせち」で引いたら出てきました。

ちょっと長さが不揃いですが、それもご愛嬌。

 

 

夫の両親は宮城県出身なので、お正月は最初にあんころ餅を食べます。

結婚してすぐのときは 驚きましたが、今となっては慣れてしまいました。

あんころ餅を食べてから お雑煮なのですが、こちらは写真がありません。(^_^;)

鳥肉を前もってお醤油味で煮ておいて

白菜、人参、高野豆腐の千切りと煮ます。

具だくさんなので、これだけでお腹いっぱいになります。

本当は芋がらが入るらしいのですが、手に入らないので省略。

 

お皿もお正月用のではなく、普段使っている白いのにしてみたら、なかなかいい感じ。

今年も楽(ラク)して楽しく暮らして行こうと思います。♡

2021年が、皆様にとって、ウッシウッシの一年でありますように~ ♪

 

 

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル