「お母さん、なにか食べたいものある?」

「そうねぇ。巻き寿司が食べたいわねぇ」

そう言われて、3年ぶりくらいに巻き寿司を作りました。

実家に持っていく料理は、野菜がたくさん取れるサラダやスープになることが多いのですが、

カニカマ、シーチキン、三つ葉、味付けしいたけを入れて作ることにしました。

普段はご飯を食べないので、新しい炊飯器も使うのが、5回目くらい。

スイッチ押してるのかわからなくて途中で蓋を空けてしまいました。(^_^;)

 

気がつくと出かける15分前で、慌てて巻いたので、へなちょこ巻き寿司に。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具が中央にきれいになっていない~ (T_T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根の面取りしたり、下茹でしたり、もっと素早くできると思ったのですが、

やはりいつも手抜き料理をしているせいか、時間がかかりました。

 

(というか私は何でも予想より時間がかかるのです)

ただ今回一つ発見がありました。

それは卵焼きの作り方。

卵焼き器を縦長ではなく、横に広くして作ると

長い卵焼きができるので、一本で足りるのです。

(必死で作っていたので写真はありません)

 

見た目は今ひとつでしたが、

母と弟が「美味しい、美味しい」と言って食べてくれたので、

良かったです。

ちなみに夫は「美味しいと言わない男」

 

母の同じ質問にも、普通に答えて、

(多分また同じ質問されるのだろうなぁと思いながら)

母が嫌いな人の話をし始めたら、うまく話題を変えるようにして、

笑顔で過ごせることに感謝です。

今日はあまりに暖かかったので、庭の落ち葉掃きをすることにしました。


これは一部ですが、玄関の階段のプランターの間にたまった落ち葉はすごい量。

やる気がもりもりと湧いてきました!

履いてはゴミ袋に入れを繰り返し、一袋いっぱいになったところで腰が痛くなり、終了。

 

裏庭に千両が咲いていたので、少しもらって帰って来ました。

 

千両を見るとクリスマス、お正月が近づいている気がしますね。

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル