昨日の英語コミュニケーション&ユーモアクラス初級クラスでお伝えしたのは、

具体的に話すこと。

曖昧な言い方だとその後コメントがしづらいということをお伝えしました。

ヨーロッパに行きたい よりは、ノルウェーに行きたい。

スポーツが好き よりは テニスが好き と言ってくれた方が

次に質問がしやすいので 会話がはずみます。

今回はボイストレーナーのFannyも英語のボイストレーニングに挑戦しました。

Breathe in , Breath out !

腹式呼吸をスポイトで説明したのが分かりやすかったです。

 

初参加の方からとても嬉しいメッセージいただきました。

「今日は久しぶりにとても幸せな時間を過ごすことができて本当にありがとうございました(#^.^#)

毎週レッスンがあったら、どんなにいいことでしょう。。。♬ ♬ ♬

自分には 時々あのような時間が必要だと思いました!!」 

 

初級クラスもまたいつか開催したいと思います。

普段お話しすることのない人たちが英語でつながるって

とっても素敵なことだと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

中級クラスのテーマはボーカルバラエティ! 

最初はボイトレ。 Breathe out❕ Breathe in ❕ 

実際に先生のお腹を触るのですが、

そのときの ”Touch me!” に 大笑いしました。

腹式呼吸を学んだあとは ボーカルバラエティ ♪

単調な話し方では相手との距離は縮まりません。

楽しい会話に大切なのは感情を伝えること。

とは言え、日本語は悲しくても嬉しくても感情を抑えるので、

感情を出すのは難しいですよね。

 

ユーモアクラスに参加される方は 明るくて感じのいい方が多いので

ネガティブな感情を表現するのに苦労していました。

特にAnger(怒り) Disgust(嫌悪感)Contempt(軽蔑)など。

人を傷つけずに笑わせるには、自分の失敗談が一番。

自分が怒られた話や、ひどい目に合った話を表情豊かに声色をかえて話せるといいですね。

皆さん、いい笑顔! 

4月1日は中級クラスは、Quick Thinking! 瞬発力 創造力アップ。 

相手に合わせて柔軟に話し方を変える練習をします。 

残席1名です。