月に2~3回開催しているハッピーラッキーミー、

30分という短い時間なのですが、

自分が知らない世界を教えてもらえることがあります。

最近ユーモアクラスのメンバー内で流行り始めているのが、モーニングページ。

これはセルフエスティーム講師の小林みゆきさんが、教えてくれたのですが、

朝起きて、頭に浮かぶことをただ書き出すというもの。

詳しくはこちらを御覧ください。

ノートに3ページ書くのですが、

あまり大きなノートではなかなか3ページ埋まらないので、

私は、13x19cmのノートに書いています。

 

 

私自身は、なにか急に変わったということはなく、思いつくことを書くのが心地よいので

続けていますが、これをユーモアクラスのメンバーに伝えたら次々と嬉しい報告が!

 

「ネガティブなことを吐き出しているうちに頭がすっきりしてきた」

「職場で連絡とろうかとるまいか迷っている人がいたのだが、モーニングページ書いているうちに

心が落ち着いて、連絡を取ったら上手くいった」

「同じことをぐるぐる考えてしまう傾向があったのですが、モーニングページを書くと

頭が整理されてくるんです」

「朝起きたときは、暗い気持ちで書き始めたのですが、
書いているうちにいいことも思いつくようになって元気になることができました」

などなど。

 

これは作家・ディレクターのJulia Cameronさんの著書「ずっとやりたかったことをやりなさい」

(The Artist Way)で提案している創造性をみつけるためのワークだそうです。

キンドルでこの本も買ったので、読んでみたいと思います。

 

 

 

お知らせ
✨ 申し込み受付中

ユーモアコミュニケーション
集中トレーニング「パッと言う」

「返したいのに、言葉が出ない……」
そんな悩み、センスではなく練習で変えられます。
相手の言葉をパッと受け取りぽんと返す
"会話の瞬発力"を、ワークで一緒に鍛えましょう!

📅 9/4〜10/9(毎週金曜夜)  💻 Zoom  👥 定員10名

お申し込み詳細はこちら
ポン!パッ!会話のイラスト
🎤 開催決定!

笑って心が軽くなる
ユーモアメンタルセミナー

笑うから楽しくなる——
悩みをユーモアでひっくり返す、
参加型の明るいセミナーです。
草刈マーサ × 南野原つつじ
豪華2講師でお届けします!

📅 9月26日(土)13:30〜16:30
📍 津市 久居アルスプラザ カルチャールーム1
👥 定員30名 💴 3,500円(税込)
💝 収益は全額、熊本復興支援へ寄付

詳細はこちら
笑って心が軽くなるユーモアメンタルセミナーチラシ
新刊発売

笑えない日は、作り笑いでもいい。

『70歳からのユーモア身につけ術』
草刈マーサ 著

もの忘れ、家族のモヤモヤ、病院通い、ひとり時間……。
増える悩みをまともに受け止めすぎない、毎日をラクにするユーモア習慣をまとめた一冊です。

Amazonで見る
70歳からのユーモア身につけ術 書影

★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってワクワク目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!

→詳しくはこちら
ユーモアコミュニケーション 書影

★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

※3刷りになりました! ※台湾で翻訳出版されました!

【2025最新】
「話し方」のお勧め186選ランキングで5位
「コミュニケーション論」のお勧め197選!ランキングで3位に選ばれました!

→ご購入はこちら

※Kindleでも購入できます。

LINE公式アカウント

★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。

登録はこちらから

※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!