月に2~3回開催しているハッピーラッキーミー、

30分という短い時間なのですが、

自分が知らない世界を教えてもらえることがあります。

最近ユーモアクラスのメンバー内で流行り始めているのが、モーニングページ。

これはセルフエスティーム講師の小林みゆきさんが、教えてくれたのですが、

朝起きて、頭に浮かぶことをただ書き出すというもの。

詳しくはこちらを御覧ください。

ノートに3ページ書くのですが、

あまり大きなノートではなかなか3ページ埋まらないので、

私は、13x19cmのノートに書いています。

 

 

私自身は、なにか急に変わったということはなく、思いつくことを書くのが心地よいので

続けていますが、これをユーモアクラスのメンバーに伝えたら次々と嬉しい報告が!

 

「ネガティブなことを吐き出しているうちに頭がすっきりしてきた」

「職場で連絡とろうかとるまいか迷っている人がいたのだが、モーニングページ書いているうちに

心が落ち着いて、連絡を取ったら上手くいった」

「同じことをぐるぐる考えてしまう傾向があったのですが、モーニングページを書くと

頭が整理されてくるんです」

「朝起きたときは、暗い気持ちで書き始めたのですが、
書いているうちにいいことも思いつくようになって元気になることができました」

などなど。

 

これは作家・ディレクターのJulia Cameronさんの著書「ずっとやりたかったことをやりなさい」

(The Artist Way)で提案している創造性をみつけるためのワークだそうです。

キンドルでこの本も買ったので、読んでみたいと思います。

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル