シニア英会話クラスのメンバーに
3月のコーラスの発表会が中止になった方がいます。
歌う曲の前に日本語の短い詩を朗読することになっていたそうです。
その歌が英語の歌 We are the world だというので、
英会話のクラスのメンバーで歌うことにしました。
We are the world 改めて聞いてみたのですが、
今の状況にも当てはまり、元気づけられます。
We are the world, we are the children,
We are the ones who make a brighter day
So let’s start giving
分け与えよう! というところでは
トイレットペーパーが思い浮かんでしまいました。(笑)
We are the world の動画はこちら。
いろんな歌手が歌っているのがいいですね。
シニアクラスのメンバーが、マイケルジャクソンやダイアナロス
スティービーワンダーになって歌ったら面白そう!
想像しただけで笑ってしまいました。
そのためにはまず私が歌えなくては!
ということで、ここ数日 毎日聞いて歌っています。
そして歌うたびに元気になるような気がしています。
歌う喜び ですね。
先週ひとりずつ元気になる歌をシェアしてもらいました。
どんな曲が出たかというと。。。
Sing (カーペンターズ)
Tomorrow 岡本真夜
明日にかける橋 サイモン&ガーファンクル
主人公 (さだまさし)
Mack The KNIF
どんなときも (槇原敬之)
上を向いて歩こう
365歩のマーチ
地上の星
童謡
などでした。
意外に知っている歌が多く英語の歌もいくつかあったので、
少しずつクラスでも歌っていこうと思います。
ランチタイムにクラスのメンバーの一人が見せてくれた絵手紙。
色のグラデーションが素敵です。
「良かったらどうぞ」と言われたので、
ガーベラのはがきをいただきました。
ガーベラというと濃い色のイメージがありましたが、
こんな淡いピンクもあったのですね。
花言葉が「感謝」
ハッピーラッキーミー♪
大事にしようと思います。
その方は70歳になって初めて英会話を始めたのですが、
今は英語を勉強するのが、楽しくて仕方がないそうです。
『ユーモアコミュニケーション~場の雰囲気を一瞬で変える』の
言葉もノートに書き写してられました。
We don’t stop playing because we grow old.
We grow old because we stop playing.
年を取ったから遊ばなくなるのではなく、
遊ばないから年をとるのだ
と
年を取ったら「きょういく」と「きょうよう」が大切だ。
今日行くところがあること
今日行く用があること
私も皆さんを見習っていつまでも学び続けて行きたいと思います。
★ユーモアコミュニケーション2024秋コース
すべて満席になりました!
★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってワクワク目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら
★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」
【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキングで3位に選ばれました!
→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。
★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!
★You Tube始めました!