先月から参加しているインプロ勉強会。

今月もたくさんの学びがありました。

一番の学びは

自分から何か「やってやろう」と思うのではなく、

周りをよく見て変化に気づき、その変化に寄り添うこと。

まず言葉の前にボディーランゲージで練習しました。

 

★ミラーリング

最初は4人のうち一人がリーダーとなり、

その人の動作や表情を残りの3人が鏡のように真似します。

そのとき相手が真似しやすいように動くこと。

真似している人を観察しながら次のアクションに進むこと。

以前やったことあるエクササイズでしたが、

今回は相手に対する思いやりを感じました。

そして全員がリーダーをやった後に今度は

リーダーを決めずにみんなで動いてみました。

ちょっとした変化に気づいてそれを真似していく。

視覚、聴覚が研ぎ澄まされた感じがしました。

 

★ポエムつくり

3人で話を作って行くのですが、

前の人の詩をよく聞いて

それにつなげていきます。

 

タイトルは先に決めて話すのですが、そのタイトルが面白い。

オレンジの冷蔵庫

三角のハーモニカ

忙しいベビーカー

意地悪なカバ

3人が詩を言い終わるとタイトルを全員で声をそろえて言います。

これがとてもリズムがよく、めちゃくちゃな話になっても毎回リセットされます。

 

★パペット

最後はパペットを使い、声を変えながら即興で会話する練習をしました。

会話に合わせて口を開け閉めするのですが、なかなか大変です。

でもこれは一人二役できて自分を客観視するいい練習になると思いました。

ユーモアコミュニケーションに役立つインプロのスキルやエクササイズ

マスターしていきたいと思います。

 

お知らせ

★日本語コミュニケーション&ユーモアクラス
5月からオンラインコース始まりました!

→詳しくはこちら

★Lifehacker(ライフハッカー)で紹介されました。
「人生を変える、人間関係が豊かになるユーモアセンスの磨き方」

■本を出版しました。 ※キンドル版が出ました!
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。
※Kindleでも購入できます。
→ご購入はこちら