これは以前太田区の区民大学講座で 

元お笑い芸人ニコニコ会話塾長の三好秀典さんが言っていた言葉です。

詳しくはこちら

前回の東京テーブルトピックトーストマスターズクラブの例会は

「Marthaから学ぶ会」でした。

あ~恥ずかしい~ そんなまだまだなんですぅ~とは思ったのですが、

義母のことがあり今後お休みすることが増えるかもしれないので、

できるときには恩返し。 そう思い受けることにしました。

 

「Marthaから学ぶ会」と言っても私がワークショップするのではありません。

私がメンバーからもらった3つの質問に即興で答えると言うもの。

「ええええええええ~!?」 

本当は 「え」の前に「げ」が入っています。(笑)

 

答えられなかったらどうすんべ。

気持ちが重くなりましたが、

「それはそれでいいではないか。
上手くできないときもあるんだな。」

とわかってもらったらそれでいい。

そう腹をくくって例会に臨みました。

 

ただ一つお願いしたのがウォーミングアップの笑いヨガ

病院通いで疲れていたので、

せめて笑って気分を上げたかったのです。

スピーチの後皆さんから良かった点を
ポストイットに書いてもらいました。

「第一声が明るい」

「喋る前から陽のオーラが出ている」

「難しいお題でもなんとか笑いを探す執念」(笑)

 

私はスピーチするときは、

楽しいスピーチを目指しています。

知識がある人は、皆さんの役に立つ情報を伝えることができますが、

私には(自信を持って言いますが)知識がない!!!

ですのでせめて「楽しく話す」「明るい声で話す」ことを心がけています。

 

これはダンスの発表会の練習の時、良く言われたのですが、

舞台に上がる前からそのモードに切り替えること。

お客様を楽しませるため満面の笑みで華やかに入場することです。

「ちょっとちょっと、主婦が買い物かご下げてお買い物に行ってるんじゃないわよ!」(笑)

先生の言葉今でも覚えています。

 

元お笑い芸人の塾で漫才をしたときも

「はいはいはいはい~」と入る時のテンション、

第一声の大きさ、トーンの高さが大事だと強く思いました。

 

ということで楽しいスピーチをするのに私がやっていることは

「明るい声」で話すでした。

 

「暗く話すと愚痴になり、明るく話すとネタになる」

笑顔で明るく話すと脳が楽しいことを探すようになるので

話も面白い方向に向かうのだと思います。

質問は

1.誰からホワイトデーのプレゼントをもらいたいですか?

2.電車の中で痴漢にあいました。 どうしますか?

3.「空はどうして青いの?」と5歳の子供に聞かれました。あなたは何と答えますか?でした。

3番がとっても難しかった~!  (^^;)

皆さんからのコメントプレゼントとしていただきました!

今晩の例会は英語例会。

なんとメンバーの英語落語もあります。

トーストマスターズのメンバーの方で
即興スピーチにご興味がある方ぜひ見学にいらしてください。

 

 

 

お知らせ

★Lifehacker(ライフハッカー)で紹介されました。
「人生を変える、人間関係が豊かになるユーモアセンスの磨き方」

■本を出版しました。 ※キンドル版が出ました!
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。
※Kindleでも購入できます。
→ご購入はこちら