先日母と電話で話していた時のこと。

お菓子教室で初めて会ったクラスメイトに

「おばあさん」と呼ばれた と憤慨していうのです。

「え~~~? 83歳なのだから 後期高齢者、十分おばあさんでしょう?」

と思ったのですが、女性はいつまでも若く見られたいものです。

孫でもない人に「おばあさん」と言われるのは嫌なのですね。

 

母の話を聞いてアメリカのジョーク?を思い出しました。

あるレストランにBeautiful という名札をつけているウェイトレスがいました。

「君の名前は本当にBeautifulっていうの?」 と客に聞かれて

「いいえ、でもせっかく何回も呼ばれるのなら、自分が嬉しくなる名前にしようと思って」

 

これはとってもいいアイディア。

 

「お母さんも 名札に『尾根江さん』と書いたらいいんじゃない?」

と言ったら笑っていました。

もう一つはこれを機に美容に目覚めて若返る努力をする。

母は顔の皺のせいだと自覚していたようなので、

マッサージやパックを勧めました。

来月のクラスには、見違えるように若くなるかもしれません。

「そうねぇ。ぼけっとしていたらだめね。人間努力しなくちゃ!」

なんだか急にやる気になったようです。(笑)

先日みたトイレットペーパー

オレオレ詐欺予防のためなのでしょうが、笑ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
新刊発売

笑えない日は、作り笑いでもいい。

『70歳からのユーモア身につけ術』
草刈マーサ 著

もの忘れ、家族のモヤモヤ、病院通い、ひとり時間……。
増える悩みをまともに受け止めすぎない、毎日をラクにするユーモア習慣をまとめた一冊です。

Amazonで見る
70歳からのユーモア身につけ術 書影

★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってワクワク目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!

→詳しくはこちら
ユーモアコミュニケーション 書影

★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

※3刷りになりました! ※台湾で翻訳出版されました!

【2025最新】
「話し方」のお勧め186選ランキングで5位
「コミュニケーション論」のお勧め197選!ランキングで3位に選ばれました!

→ご購入はこちら

※Kindleでも購入できます。

LINE公式アカウント

★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。

登録はこちらから

※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!