昨日、本田健さんの新春講演会に参加してきました。想像とかけ離れた容姿にびっくりしましたが(笑) 開口一番、本人が「アンケートに内容のことより、もっとイケメンだと思ったとかよく書かれるんですよねぇー」といって笑わせてくれました。

 

講演のテーマは、「これから、どう生きるのか」理想の人生の見つけ方。

盛りだくさんの内容で、新しい本の紹介を一時間で一気に話されました。もちろんお話の内容は、なるほどと思うことが多かったのですが、私が一番感動したのはQ&A セッションです。

 

だいたい日本人は、質問するのが苦手で、「何か質問ありませんか」と言われてシーンとすることが多いので、あまり期待してなかったのですが、白熱教室のような盛り上がりでした。最初の質問から6,7人(たぶんもっと)の手があがり3人ほどが質問したのですが、その答えがとっても面白かったのです。

理由は3つあります。

 

1.大げさなフレーズ

「頭ではそう思っていても毛穴からでてるのは、『やっぱり私よね。』でしょ」

「職場のゾンビ」など。

 

2.  ボディーランゲージ  言葉だけではなくて実際に体を使って動いて状況を見せるので、すごくわかりやすい。崖っぷちといってステージから落ちそうなふりをする。

 

3.  質問者とのやり取り  「と思うことない?」「~だったらどうする?」「想像できるかな?」と普通のQ&Aではありえないほど問いかけがある。

 

「ユーモア学」を専門とする文京学院大学大学院准教授の大島紀巳江氏は、ユーモア度が高い人の共通点は、表現力が豊かで洗練れており、ユニークな比喩表現が多いと言っています。本田健さんはまさにユーモアの達人でした。                           2014.1.25

お知らせ
✨ 申し込み受付中

ユーモアコミュニケーション
集中トレーニング「パッと言う」

「返したいのに、言葉が出ない……」
そんな悩み、センスではなく練習で変えられます。
相手の言葉をパッと受け取りぽんと返す
"会話の瞬発力"を、ワークで一緒に鍛えましょう!

📅 9/4〜10/9(毎週金曜夜)  💻 Zoom  👥 定員10名

お申し込み詳細はこちら
ポン!パッ!会話のイラスト
🎤 開催決定!

笑って心が軽くなる
ユーモアメンタルセミナー

笑うから楽しくなる——
悩みをユーモアでひっくり返す、
参加型の明るいセミナーです。
草刈マーサ × 南野原つつじ
豪華2講師でお届けします!

📅 9月26日(土)13:30〜16:30
📍 津市 久居アルスプラザ カルチャールーム1
👥 定員30名 💴 3,500円(税込)
💝 収益は全額、熊本復興支援へ寄付

詳細はこちら
笑って心が軽くなるユーモアメンタルセミナーチラシ
新刊発売

笑えない日は、作り笑いでもいい。

『70歳からのユーモア身につけ術』
草刈マーサ 著

もの忘れ、家族のモヤモヤ、病院通い、ひとり時間……。
増える悩みをまともに受け止めすぎない、毎日をラクにするユーモア習慣をまとめた一冊です。

Amazonで見る
70歳からのユーモア身につけ術 書影

★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってワクワク目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!

→詳しくはこちら
ユーモアコミュニケーション 書影

★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

※3刷りになりました! ※台湾で翻訳出版されました!

【2025最新】
「話し方」のお勧め186選ランキングで5位
「コミュニケーション論」のお勧め197選!ランキングで3位に選ばれました!

→ご購入はこちら

※Kindleでも購入できます。

LINE公式アカウント

★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。

登録はこちらから

※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!