昨日は、日吉トーストマスターズクラブの特別例会

「笑い」を楽しもう! に参加しました。

 

今回の講師は なんと英語落語家の 喜餅さん。

 

春 全国大会の彼の日本語スピーチに衝撃を受けました。

声の出し方 間の取り方、動作 すべてがプロだったのです。

 

トールテールワークショップでは、

各グループごとに一人代表が発表したのですが 

設定が面白く、その上 発表者の個性あふれるパフォーマンスに大笑い。 

 

「ユーモアは 笑いとは思っていなくて、コミュニケーションをより良くする潤滑油のようなもの」

「ユーモアは 笑いをとることではなくて、心をふわっとさせるもの」 (喜餅さん)

 

 

その一つとして言葉を膨らませる例を挙げてくれました。

好きな食べものを聞かれて 「お稲荷さん」と答えるより「母に作ってもらったお稲荷さん」

好きな色が 青とだけ答えるより「宇宙から見た地球のような青」 ということで、ユーモアが出てくる。

萩本欽一が期待しているのは、このようなもう一つ上の答え方だそうです。

 

「笑」ほど 素敵な商売はない  萩本欽一著  お勧めです。

 

そして最後は20分の英語落語。

座ってから題目決められたそうです。 今回は、子供もいないので、「うふんというやつ」

 

聞いてみたいでしょう?  

 

次回の東京での英語落語会は 10月29日(日)だそうです。

みんなで観に行きましょう! 

 

 

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル