昨日は、日吉トーストマスターズクラブの特別例会
「笑い」を楽しもう! に参加しました。
今回の講師は なんと英語落語家の 喜餅さん。
春 全国大会の彼の日本語スピーチに衝撃を受けました。
声の出し方 間の取り方、動作 すべてがプロだったのです。
トールテールワークショップでは、
各グループごとに一人代表が発表したのですが
設定が面白く、その上 発表者の個性あふれるパフォーマンスに大笑い。
「ユーモアは 笑いとは思っていなくて、コミュニケーションをより良くする潤滑油のようなもの」
「ユーモアは 笑いをとることではなくて、心をふわっとさせるもの」 (喜餅さん)
その一つとして言葉を膨らませる例を挙げてくれました。
好きな食べものを聞かれて 「お稲荷さん」と答えるより「母に作ってもらったお稲荷さん」
好きな色が 青とだけ答えるより「宇宙から見た地球のような青」 ということで、ユーモアが出てくる。
萩本欽一が期待しているのは、このようなもう一つ上の答え方だそうです。
「笑」ほど 素敵な商売はない 萩本欽一著 お勧めです。
そして最後は20分の英語落語。
座ってから題目決められたそうです。 今回は、子供もいないので、「うふんというやつ」
聞いてみたいでしょう?
次回の東京での英語落語会は 10月29日(日)だそうです。
みんなで観に行きましょう!
★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってワクワク目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら
★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」
【2024最新】「ユーモア」のおすすめ本61選!
人気ランキングで5位に選ばれました!
→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。
★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!
★You Tube始めました!