ひな人形を出しました。

私が生まれた時祖母が買ってくれたものです。

この下に2段あるのですが、

場所がないので 

後の5人は引き続き 

冬眠してもらうことにしました。(笑)

 

子供の頃 母が働いていた私は 家に帰ると真っ先に祖母の部屋に行ってました。

飼っていたセキセイインコのリリーちゃんに下校途中で積んだハコベをやり、水を替え、その後 祖母と一緒に相撲観戦。

 

 

祖母のお気に入りは、輪島。 

土俵に立つと 祖母も立ち上がり

テレビに向かって 体全体に力を入れて

応援していました。(笑)

 

そういえば、「スパゲッティ」が言えなくて、

「スパッ スパッ スパゲッチー !」 

と言っていたっけ。

 

いま思い出すと可笑しくて 笑い出しそうになるのに

当時は「なんで言えないんだろう?」

と心の中でバカにしていたような気がします。(嫌な性格)

 

祖母は、話し上手でした。

今でも覚えているのは、泥棒を捕まえた話。

祖母がまだ若いころ、家に戻ると 

一人の男が塀をこえようとしていました。

泥棒だとわかった祖母は、なんとその泥棒を引きずり降ろしたのです!

よくそんな勇気(&力)があったものです。

犯人の顔を見ると まだ16,17の若い男の子。

家に中にいれてごはんを食べさせて

「もうこんなことしちゃだめだよ。」と言うと

ご飯を食べながら涙ぐんでいたそうです。

 

もう何十年も前に聞いた話ですが、まだ覚えています。

 

昨日のテーブルトピックの質問で

「誰とでも話せるとしたら、誰と話したいですか?」という質問がありました。

 

私の答えは。。。。。

 

 

「天国にいる おばあちゃんです。」

 

 

お知らせ  

★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってシャキッと目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら


★ユーモアコミュニケーション10回コース第10期は、9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル