トーストマスターズのメンバーに紹介された松浦弥太郎著の「即答力」読み終わりました。

第一章のはじめです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「即答力」とは姿勢です。

人だったら「あなたに興味がある」「あなたを尊敬している」とか 「あなたの話をもっと聞きたい」という姿勢

出来事に対してであれば、「何が起こるかワクワクする」とか「チャレンジしたい」とか「新しいことを試してみたい」という姿勢 …… 

 

自分に起こりうるすべてのことに対する感謝の気持ちの上での前向きな姿勢だという気がします。                

 (即答力 松浦弥太郎著より)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「即答力」は ユーモア&コミュニケーションに通じるものがあります。

ただ一方的に 素早く面白いことを いうのではなく、相手のことを考えた上で反応することが大切なのですね。

 

と言っても つい相手より自分のことを考えてしまう。

 

8年前 英語ディベート&スピーチクラスに参加したときのことです。

 

一人の参加者がスピーチをした後 突然 指名されてフィードバックをするように言われました。

 

「えー? 今のスピーチのフィードバックですか~? あ~、ちゃんと聞いてなかったから、、、何を言ったらいいんだろう~」

 

などとブツブツ言いながら、前に出て行くと 講師にぴしゃりと言われました。

 

「どんな時でも当てられたら感謝して 喜んで受けるように」

 

ガッツーン !!!

 

それ以来 いつでもスタンバイ状態 (笑)

 

いつ当てられるか わからないので 誰の話も集中して聞くようになりました。

 

結構疲れましたが(笑)おかげで、何を質問しようか、何とコメントしようかと考える習慣がついたと思います。

大事なのは姿勢

 
ワクワクできるって幸せなことですね。

 

こちらの2冊の本もお勧めです。

img_3861

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

★Lifehacker(ライフハッカー)で紹介されました。
「人生を変える、人間関係が豊かになるユーモアセンスの磨き方」

■本を出版しました。 ※キンドル版が出ました!
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。
※Kindleでも購入できます。
→ご購入はこちら