3年前 セミナーコンテストグランプリに出場することになったとき、プロフィール写真を撮ってもらうことにしました。

 

実は私は写真を撮られるのが大の苦手。どの写真も緊張した顔になってしまうのです。

 

セミナーのタイトルが「人生を変える笑顔の作り方」なのに自分の写真がこわばった笑顔ではまずい!(笑)

 

そこで、笑顔のプロフィール写真家 マノユキオさんにお願いすることにしました。

 

以前会ったことがあるという安心感もありましたが、マノさんはとても話させ上手。
おしゃべりしている間にパチパチと写真を撮ってくれます。 

 

そのときに話していることはみんな楽しいことばかり。好きな食べ物、趣味 夢中になっていることなど。

関心を持って共感しながら聞いてくれるので、自然と笑顔になります。 

 

 

300枚近く写真を撮った後、その中からいいと思うものに★を付けていくのですが、

「えっ、自分ってこんな顔していたの?」

と思うような顔がいっぱい写っていてその選ぶ過程がとっても楽しいのです。(*^^*)

 

つまり自分の分身がみな笑顔で自分に笑いかけてくるわけです。初めての経験でしたが、今にして思うと ミラーニューロンだったのですね。

 

つまり相手の行動を見てまるで自分が同じように行動しているかのように反応してしまうのです。

(笑顔を見る→自分が笑顔になっているように脳が反応→ 楽しくなる)

 

第一ラウンド第二ラウンド第三ラウンド。。。と★を付けて行き最終的に3枚に絞ります。

最後に選んだ3枚は、自分で決めたメッセージとともに送ってくれます。

 

私が選んだのはこの3枚 

 

3枚のプロフィール写真 

 

自分の写真を出すのは、恥ずかしいのですが、どうしたら笑顔が苦手な人が笑顔になれるかと考えていたら、目の前の自分の笑顔の写真が目に入ってきました。

 

もし皆さんのお気に入りの笑顔の写真があれば、その写真を見るたびににっこりできるのではないでしょうか。 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル