もう一年前くらいから考えていたこと。

それは、英会話をYoutube を見ながら練習してもらうことだった。

 

2020年以来、マスクをつけての英会話クラス。

顔が見えないから、どうしたって

テキストの英語に頼ってしまう。

 

私はNHKのラジオ英会話講座がおすすめなのだが、

若い人向けのせいか、かなりスピードが早い。

 

一番いいのは、私が録音または録画すること。

録音もいいが、録画だったら、

口の動きも見られるのでやはり録画がいい。

 

とようやく始めたのが8月の初め。

 

毎日更新するつもりが、

いろいろあって、大分休みが入ってしまった。

 

【Youtube始めました!】のブログはこちら

 

 

今日は大分調子が戻ってきたので、

ゆみパンこと岡田友美佳さんに教えてもらいながら、

 

今日久しぶりに「英会話でええ会話」チャンネルと

「ユーモアコミュニケーション」チャンネルに一本ずつアップした。

 

 

まだ風邪声です。

 

そしてこちらがユーモアコミュニケーションの牛丼体操。

 

こちらの動画は過去に撮ってあったので、以前の声。

 

 

注目は、最後の一枚の写真。

 

 

これは岡田友美佳さんに教えてもらいながら、

canva というので作った。

 

この中の写真は、

クレアキキこと栗本朋子さんに撮ってもらった。

 

たまたま別の記事で本を持った写真が必要で、

ランチの時についでに

スマホで撮ってもらおうと思ったのだが、

 

たまたた一眼レフを持っていて(すごい)

撮ってもらったのだ。

 

 

スマホの写真とは雲泥の差だった。

 

栗本さんによると家にあるもっと高いカメラだったら

もっとよく撮れるらしい。

えぇ~! これ以上綺麗になるの~!?  (笑)

 

あんまり綺麗に撮れ過ぎてしまうと

実物とのギャップが大きすぎてしまうので、

それもまずい。

 

「この人だれ~?」になってしまう。(笑)

 

とは言え、違いが気になるので、

次回はそのカメラでも撮ってもらおう!

 

(そんなことより、まめに動画アップせい!)

 

 

 

お知らせ  

★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってシャキッと目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら


★ユーモアコミュニケーション10回コース第10期は、9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル