本当は誰かに聞いてもらいたいのに、

話すことができない。

自分の気持に蓋をしてしまう。

 

するとどんどん苦しくなる。

 

ユーモアには、そんな蓋を外してくれる力がある。

 

ユーモアコミュニケーションクラスでは、

頭と心をほぐすトレーニングだけではなく、

スピーチ、要約、質問のトレーニングもある。

 

90秒の映画風自己紹介もその一つだ。

 

自分の人生に映画風タイトルをつけて話してもらう。

今回は、多くのメンバーが、勇気を出して自己開示してくれた。

 

 

病気で不安な気持ちをかかえながら、誰にも相談できなかったこと。

職場でのトラブル、体調不良、リーダーシップ、

家族への愛、仕事場での人間関係の悩み などなど。

 

 

クラスのアンケートの一部を紹介したい。

 

 

 

ユーモアって本当に凄いな!とまた、改めて気づきました。

言いにくいと感じていることを伝えてもいいと、

蓋を開けてもいいと思わせてくれる力があるんだなと思いました。

 

また、みなさん個人が持っている力をユーモアによって変換してくれる。

そんな力がユーモアにはあって、変わって行ける姿を見せてもらえて、本当に感動しました。

ユーモアクラスだからこそ、安心、安全に蓋を開けることができるんだなと、やっぱり凄いなと思いました。

 

それぞれがが辛いことや大変と思われること等を経験する中で、

ユーモアに出会い、ハッピーに生きていくための気付きをえて今がある。

それぞれがユーモア筋を鍛えながら、

確実に前に向かって歩んでいるのだと強く感じました。

 

嫌な辛いことも日々訪れるけれど、

たとえどんなことを言ったとしても受け入れて貰えて、

温かく聴いて貰える安心できる場があること、

それだけですごくありがたく幸せなことだと実感しています。

 

『ユーモアは愛』。私たちのクラスで、ユーモアの素晴らしさに再び気づきました。

ホームステイ先のお父さんとの会話で初めて感じたあの温かい包容力は、

ユーモアこそが愛そのものなのだと直感しました。

そして、今回のクラスで、その直感が証明されたのです

 

みなさんの生きてきたストーリーが、

ユーモアによって、変えられていく様子をリアルに見せていただいているような気がします。

表情が変わっていく姿、声の大きさ、声のトーン、リアクションも変わっていく様子を一緒に見せてもらえているようで、

聞いている私も元気をもらえて、自然に癒されて笑顔になっていきます。ありがとうございました!

 

今回はまさにシン・ユーモア・コミューニケションという印象です。

ユーモアは深いなと痛感しました。

皆さんユーモア体質がどんどんUPしてグループ学習の効果だと思います。

ちょっと深刻で人生相談っぽい内容でも”温かみと軽やかさ”がユーモアなのかな。

 

 

 

6月27日(火)夜 楽しかったこと、

嬉しかったことを90秒でシェアする会を開催しています。

ご興味がある方はご参加ください。

申し込みはこちらから。

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル