なんとなく不安を感じる

体に力が入っている。

顔がこわばっている。

 

そんな時あなたは何をするだろうか。

 

音楽を聞いたり、美味しいお茶を飲んだり、

気が紛れるテレビやユーチューブを見たりするかもしれない。

 

 

そんなときに、体を動かして笑ってみる。

 

これがとても効果がある。

 

 

昨日は、久しぶりに

ロバートの笑いヨガセッションに参加した。

 

 

ロバートは、前もって講座の内容を決めるというより、

その場の空気、自分の気持に耳を傾け、

自然と私たちをリードしてくれる。

 

カナダの山火事で大気汚染で外に出ることを制限されているロバートは、

縮こまっている体と心を開放する動きから始めた。

 

体のひとつひとつの器官を意識しながら呼吸をする。

ロバートの講座ではいつもイマジネーション、想像力の大切さを痛感する。

 

気管が広がっているイメージをする。

横隔膜が下がったり上がったりするイメージをする。

 

 

笑ってしまったのは、

体が膨らんで内蔵と内臓の間に隙間ができて、

お互いに挨拶しているイメージをしたとき。

 

「やぁ、胃くん、そこにいたのか」

「こんにちは、腎臓くん、君たち双子?」

みたいな会話を想像しながら笑う。

 

これはすご~~~~くまじめな人には難しいかもしれないが、

 

ロバートのリードで笑っていると

自然に笑えて、

体が大きくなっていく気がするから不思議だ。

 

体が大きくなるイメージができると

器の大きな人間になれる! 

 

気がする。(笑)

 

ロバートは英語で話すが、

完璧なみっちゃんの通訳があるので、

英語がわからない人でもOK。

苦しさを感じている人はもちろん、

いったいどういうこと?

と興味が湧いた人も一度参加してみてほしい。

 

次回は7月10日(月)です。興味のある方は是非(^^)/

詳しくはこちらから

 

 

★★★★★★★★

7月22日(土)の初出版記念(4年前だけど)コラボセミナー
【頭と心をもみほぐすコラボセミナー】は残席10名となりました。

詳しくはライン公式 こちらからお願いします。

お知らせ  

★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってシャキッと目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら


★ユーモアコミュニケーション10回コース第10期は、9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル