金曜日の朝気づいた銀行のキャッシュカード紛失。

私は昨日のブログでこう書いた。

日曜日に駅のATMでお金を下ろしたことは覚えているのだが、

その時、お財布に戻さず、バッグのポケットに入れたのが

悲劇の始まりだった。

 

【銀行のキャッシュカードが消えた!】

 

 

そして私が取った行動は、

①バッグ、財布の中身を全部出してさがす。

②警察、駅員室に聞きに行く。

③その日行った本屋とスーパーに電話。

④ショッピングエリア落とし物センターにも電話。

⑤入った喫茶店に行き、尋ねる。

 

どこも届けられてなかった。 (T_T)

 

 

停止して再発行するしかない。

夜、夫が調べると、

スマホで1分で停止できるとのこと。

 

名前、口座番号、暗証番号などを入力して

停止しようとすると、

すでに停止になっている。

 

「誰かが届けてくれたのかもしれない」

 

希望の光が見えてくる。

 

今日は

ライティングサロンの定例セミナーがあり、

朝早く家を出た。

 

カードのことはすっかり忘れて

セミナーに参加。

その後みなで楽しくランチしていた。

 

 

昼食を食べ終わったときに

携帯を見ると

夫から「電話してください」のメッセージが入っているではないか。

 

すぐに電話する。

 

夫が銀行に電話すると、

カードを保管しているから、

家に帰ったら電話するように言われたらしい。

 

 

バンザーイ ヽ(´ー`)ノ

 

私は思わず、

ライティングサロンのメンバーに大声で叫んだ!

 

「なくしたキャッシュカード見つかりました!

誰かが拾って届けてくれたみたいです!」

 

「らっきーだね!」

「どこで見つかったんだろう?」

「日本に生まれてよかったね!」

 

山口拓朗先生始め、

メンバーも一緒に喜んでくれた。

 

「このラッキーを皆さんにおすそ分けします!」と

私は、両手を広げて、

花咲かじいさんのようにラッキーを振りまいた。

 

「今日は刺し身でお祝いじゃ!」

とお刺身セットと2割引になったとんかつを買い、

にこにこ笑顔で家に帰る。

 

FBでたくさんの人が応援してくれたおかげだ。

それとも日頃の行いがいいからかな?

治安のいい地域に住んでいてよかった~

 

私が幸運に感謝しながら、

銀行に電話すると、感じの良い女性が出てきた。

(こういうときは、みんな感じがよく思えるのかもしれない)

 

「お調べしますので、10分後にお電話かけ直します」

笹さんというスタッフだった。

 

服を着替えようかと思ったが、

万が一上だけ脱いでいたときに

電話がかかってきたら、慌てそうだったので、

着替えたいのを我慢し、待機した。

 

すると笹さんだけあって、

ささっと調べてくれたようで(笑)

5分後にかかってきた。

 

「ATMの機械からカードを抜くのを

お忘れになっていたので、

こちらで保管しております」

 

 

「な、な、なんと!」

カードが忘れられていると、

機械が中に取り入れるようになっているらしい。

 

(なんと素晴らしい機械だ!)

 

私はカードを抜いて

バッグのポケットに入れたところまで

しっかり覚えていたのだが、

 

それは思い込みで、

バッグに入れたのは通帳だけだったのだ。

 

なんてこった。

「もしかしたら抜き忘れたのかも?」

と少しでも思ったら

私は銀行に最初に電話していたことだろう。

 

そうしたら警察に行ったり、お店に電話したり、

バッグの中を10回以上調べることはなかったのだ。

しかし、私には、

バッグのポケットに入れた確かな記憶があったのだ。

だから保管されていると聞いて、

てっきり誰かが拾ってくれたと思ったのだ。

 

おそろしい~!

 

これから私は自分を疑うようにしよう。

 

ものが見つからないのは、

不安な気持ちになるが、

たまには不安になるのもいい。

 

お陰で私はFBに涙を滝のように流しているイラストともに

「キャッシュカードが見つからな~い!」という投稿ができた。

 

そしてたくさんのFBフレンドが、心配、応援してくれた。

 

夫も変な歌を歌いながら一緒に探してくれたし、

私の代わりに調べてくれたりもした。

 

そして私みたいも能天気なのは、

こういう事があると注意深くなる   

 

と思う。(しらんけど ← 使い方が正しいかわからない)

 

ということで来週カードは書留で戻ってくることになった。

 

なんて親切なのだろう。

日本に生まれてよかった。

そして心配してくれた皆さん、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル