【愚痴が始まったら、気を紛らわせる】

 

愚痴をきくのはしんどい。

赤の他人だったら、聞ける話も

実の親、または義理の親になると

「またか~」と思う人も多いのではないだろうか。

 

 

昨日は1年ぶりに義母の部屋に行くことができた。

それまでは、入り口でガラス越しの対面もしくは

面会室でビニールカーテンを挟んでの会話だった。

 

やはり、間に塞ぐものがないと気持ちがいい。

 

最近は実家に行くときは必ず持っていく、Ipad。

今回も持っていった。

 

孫の写真を見せると笑顔になったが、

誰が誰だかよくわからないようだった。

 

私たち夫婦が大笑いした孫の変顔も見せたが、

それほど表情に変化はなかった。

 

 

年を取ると笑いのツボは変わるのだろうか。

シニアが喜ぶ笑いとはどんなものか。

興味がある。

 

 

さて、ある程度写真を見せたら、

恒例の親戚の話になった。

 

「〇〇の△さんは、どうしてる?」

「いや、元気にしているみたいだよ」夫が答える。

 

 

元気にしている人の話はすぐ終わる。(笑)

 

 

「□□さんは?」

「認知症が進んでわからないみたいだよ」

それから娘さんはどうのこうの、

旦那さんは昔からああだった、

こうだったという話が進み、

顔もしかめっ面になる。

 

「□□さんは、人の悪口ばっかり言っていたのよねぇ。

旦那さんのこととか〇〇のこととか。。。」

 

 

自分も言ってるやないか~!

 

というツッコミは抑えておく。

 

 

観察するつもりで会話をすると結構面白い。

 

この悪口どういう展開するのかとか

この人の悪口は必ず毎回出るなぁとか。

 

 

ただ面会時間は20分。

親戚の話をただ黙って聞いていると

延々と話は続き、

愚痴を聞いただけで終わってしまう。

 

そして私たちもあまり気分がよくない。

 

 

ふと顔を見上げると

髪に花が飾ってある義母の写真が壁に貼ってあった。

 

「あれ? あの写真、どうしたんですか?

花なんか飾って素敵じゃないですか?」

 

すると義母は写真を見上げ、

いたづらっぽい顔をして

「お母さん、美人なんですよ」

と言い、笑顔になった。

 

少しのあいだ機嫌よくしていたのだが、

 

またちょっとすると顔が曇り、

 

「もうお母さん、だめだわ~、

なんにもできないし」と心細い声を出す。

 

「そんなことないですよ。

ちゃんと話もできているし、

ご飯も自分で食べられているってすごいことですよ!

うちの母なんて管からしか栄養取れないんですよ」

要介護5の母もこうして役に立っている。

 

「息も自分でしているじゃないですか! すごいですよ!」


これは言わなかったが、言ったら面白かったかもしれない。

 

「私は、なんにも取り柄がないし~」と言い出すので、

すかさず明るく返した。

 

「そんなことないですよ。まず第一に美人でしょ!」

くすっと笑う。

 

「2番めに優しい!」

 

すると母は首をかしげて、

 

「そうねぇ。 どちらかと言うと優しいかもしれませんね」

 

と言い、優しいと思う理由を考えている様子だった。

 

「そう、そして3番めに面倒見がいい! 

おじさんのお葬式で親戚の人みんな

お母さんにお世話になったって言ってましたよ!」

 

 

「あら~そう?」

まんざらでもなさそうな表情。

 

何か欲しいものはないかと訊くと

お菓子が食べたいという。

 

食欲があることはいいことだ。

 

愚痴を聞いてあげることも大事だが、

なるべく話題を明るい方向にもっていけるよう

私はいつもキョロキョロしている。

 

そしてくすっと笑える話を

いくつかポケットに入れていくようにしている。

 

「あ~そういえば、この間こんなことあったんですよ~」

とタイミングよく引き出す。

 

 

場の雰囲気が変わる。

 

次回はお菓子とおかしい話をもっていくようにしよう!


我ながらいいエンディング (笑)

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル