今日は第3回ユーモアクラスでした。
テーマは表情
人の印象の55%は視覚情報からと言われるように、
聞き手が無表情だと本当に話しづらいですよね。
メンバーの一人も表情があまり出ないので、
「何を怒っているの?」と聞かれたり、
楽しんでいるのに、楽しんでいないように思われて
損をしていることを自覚していました。
ただどんな風に練習していいかわからなかったそうです。
クラスではジブリッシュを使って感情を出す練習をします。
ジブリッシュについては、こちらをご覧ください。
私自身も以前は、表情がとても乏しかったのが
笑顔やいろんな感情を出す練習をして
柔らかくなったので、誰でも練習さえすれば、できると信じています。
ただいろんな表情を出すのは 最初のうちは勇気がいるかもしれません。
同じ目的を持った人と練習するか、
表情の豊かな人のマネをするのがいいと思います。
海外のコメディなどは、俳優さんの表情が豊かなのでオススメです。
英語講師のKさんは、表情にものすごく気をつけているそうです。
クラスに入るとやる気なしの顔、眠そうな顔、英語苦手な顔。
そこでKさんは 表情を目一杯明るくして 教室に入ります。
すると笑顔が、だんだん伝染して行くそうです。
90分の授業の最後には、
みんなが笑顔になることを目指して授業をしているとか。
素晴らしい先生ですね。
オンラインクラスは、表情がよく見えるので、
変化もわかりやすいです。
もうすでに2回でだいぶリラックスしているので、
最後のクラスでどんなに表情が柔らかくなっているか
とっても楽しみです。

笑えない日は、作り笑いでもいい。
『70歳からのユーモア身につけ術』
草刈マーサ 著
もの忘れ、家族のモヤモヤ、病院通い、ひとり時間……。
増える悩みをまともに受け止めすぎない、毎日をラクにするユーモア習慣をまとめた一冊です。
★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってワクワク目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」
【2025最新】
「話し方」のお勧め186選ランキングで5位、
「コミュニケーション論」のお勧め197選!ランキングで3位に選ばれました!
※Kindleでも購入できます。









