昨年の夏のことです。

突然次男が彼女を連れてくると言うのです

「すごく大人しくて人見知りするんだ。気をつけてよ」

と不安そうに言うので、胸をどんとたたいて言ってやりました。

「何言ってんの! 心配いらないわよ。 母さんトーストマスター何年やっていると思ってんの?

それにユーモアコミュニケーションクラスで教えているのは場の和ませ方よ。

母に ま か せ な さ い !」

 

いつも以上にユーモア雰囲気作りに気を配りました。

杏仁豆腐までユーモアいれて笑顔にしてみました。

そしてアメリカで買ったユーモアグッズをテーブルの真ん中に。

 

実際に会ってみると 確かに大人しそうな女の子。

 

トーストマスターズで学んだ対人スキルと 

ユーモアクラスでお伝えしている聞くスキルを駆使して

話して、訊いて、訊いて 話して。。。

居心地の悪い沈黙にならないよう気をつけました。

もちろん満面の笑みをひと時も絶やすことなく。

 

なんたって、ユーモア コミュニケーション トレーナーですもの。私! 

 

息子が彼女を駅まで車で送って 戻ってくるなり訊きました。

「ねぇねぇ。母さんのことなんて言ってた?」

 

(明るいお母さん、優しそうなお母さん、楽しいお母さん かな?)

 

帰ってきた答えは

 

「よく喋るお母さんだねぇ」

って言ってた。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン !

 

あ、あ、あんなにがんばったのに。。。。

 

 

確かに喋りすぎてしまったかも。。。

残念なコメントでしたが、

テーブルの真ん中に用意したユーモアグッズは、かなり受けていたようです。

米国ユーモア応用治療協会の総会でアメリカから買ってきたお土産で

禅ZEN  ミニ ウォーターガーデンです。

 

。。。。。。。。。。

Squeeze and release the pump to calm your nerves. 

スポイトを押したり離したりして水が出るのを見て心を落ち着かせなさい。

Relax and enjoy   リラックスして楽しんで! 

。。。。。。。。。

ところがこれ、勢いよく水が出ると周りが濡れます。

何回かデモを見せたのですが、それがとてもおかしかったようです。

とんでもない第一印象を与えてしまいましたが、

おかげ様で先月次男もその彼女と結婚し

今日は長男の家族と一緒に食事をしました。

mini water garden を長男夫婦に見せると大爆笑。

長男が

「きっと帰りの車の中無言だったろうね。」とからかうと

次男の妻もお腹を抱えて笑っていました。

water garden リラックスするために作ったようですが、

草刈家では 大笑いするために使わせてもらいました(#^-^#)