昨日は半年ぶりに4C コミュニケーション塾に参加させていただきました。

4Cコミュニケーション塾は

「顧客から信頼され、選ばれる」人を目指す

個人事業主向けの塾です。 

塾長は黒木伸一氏。会社はこちら

 

 

午前中はコーチング X コミュニケーションのワーク。 

信頼される人になるためのコミュニケーションを実践を通して学びます。

 

いつもファシリテーションをする側なのですが、今回ワークを体験し、たくさんの気づきがありました。

相手の何気ない表情、動きによって受けるメッセージ。

相手の質問によって変わる話の方向。

質問してもらうことで、考えさせられ、引き出されていくワクワク感 

 

・フィードバック  良かったこと+α   いいこと but にならないように気をつける

・バックトラック  話し手の言葉を使って繰り返す。違う言葉でまとめようとしない。

・深堀り 当たり前の言葉を見逃さない。

その他にもたくさんの学びがありました。  

 

未来の状態をビジュアル化できるとより達成しやすくなるということで、

午後は想像力を広げるMarthaの右脳トレーニングセッション!

 

前回「やばい!」と言われた(笑) ジブリッシュ インプロ に加えて

発想力トレーニングも。

 

皆さん、ウォーミングアップからノリノリ。

一人で話を作るよりは、合いの手があると想像力が広がりますね。

2時間で 右脳がパンパンになったようです。(笑)

ちなみに、後ろで目が飛び出してる男性が塾長の黒木伸一さんです。(笑)

 

それにしても「聴く」って深いですねぇ。 ★★★★★★

8月14日(月) NHK傾聴講座監修者の 澤村直樹氏による アクティブリッスンの特別講座を開催します!

NHK講座は6回クラスですが、その中でも特に大切なポイントをお話ししていただく予定です。

アクティブリッスン 澤村直樹氏の繊細はこちら

私も ジブリッシュ ラフターヨガ アイスブレイクのコツなどをお話しさせていただきます! 

 

日時 8月14日(月)13時半~16時半(3時間)

場所 神奈川県民センター711

受講料 4000円