今日は、3か月ぶりに英語コミュニケーション&ユーモア初級クラスを開催しました。

相手を笑顔にする5つの姿勢 

リズムよくリアクション、表情 体を使った表現力 

気楽に話しかける方法など 

初対面の方と楽しく会話する方法を練習しました。

今回は初対面の方ばかりだったのですが、

皆さん素敵な笑顔で、英語を話すとき緊張する人も

リラックスして話せたようです。

 

今回は特別に素晴らしいゲストも参加してくれました。

17年ほど前に知り合った同じ地域のアメリカ人の友人であり、

英語講師のErika(ニックネーム)です。

日本人の参加者には、英語のニックネームなので、あえて

彼女には日本語のニックネームを選んでもらいました。

(それだけでユーモア♪)

 

後半はアイスブレイクゲーム体験会。

今まで何回か一瞬で距離を縮めるゲーム会を開いてきましたが、

今回は部屋も小さいこともあって、こじんまりとやることに。

すると集まってこられたのが、トーストマスターズクラブの会長さん。

「もっと楽しいクラブにしたい!」「最初の緊張を取り除きたい」「みんなの交流をもっと深めたい!」 など

熱い気持が伝わってきました。

いつものゲーム会の目的は

・子供にかえって楽しむ。

・お互いの距離感を縮めて仲良くなる。 

・楽しい会話を味わう。 

などですが、

今回は、ファシリテーターとして 自分のクラブでどう使えるか考えながらやってもらいました。

今後はアイスブレイクゲームをリードするための練習会も開いていきたいと思いました。

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル