今日は、シニア英会話今期最後のクラスでした。

 

教室に入ると 参加者の女性がこんな話をしてくれました。

 

大家族で、食事の後はお孫さんたちと

過ごすそうなのですが、

みんな宿題をやろうとしない。

 

そこで英会話でやっているコンニャク体操と

1,2,3,4,5,6,7と言いながら

右手、左手、右足、左足 を振る体操

(どんどん数を少なくしていく)を

子供たちとやったそうです。

 

するとみんな大喜び。

笑いながら体操をして 

その後宿題をやり始めたというのです。

 

嬉しくて涙が出そうになってしまいました。

 

「宿題やりなさい!」

「勉強しなくちゃ、だめでしょ!」

ではなくてみんなで体操

 

笑うと脳が活性化してリフレッシュします。

 

おばあさんと お孫さん(3にん)が

コンニャク体操やっている姿を想像するだけで心が温まります。

 

私の子供からの夢は

「温かい家庭を築くこと」でした。

食事を囲んで笑いながら楽しい団らん。

 

子供たちが巣立っても、

「温かい家庭を築くこと」が

私の目標です。

 

それは結婚という形だけではなく、

血がつながっていなくても構わない。

 

お互い信頼できる関係、

他愛のない話で笑い合える関係を

作るお手伝いがしたい。

コンニャク体操 みんな気に入ってくれているようで嬉しいです。

教えてくれた父に感謝しなくては。

コンニャク体操に関する感想

・ 最初にコンニャク体操をすることによって、みんなの心身体の緊張がほぐれ、

フレンドリーにクラスに入っていくことができるのでいい。

・コンニャク体操は毎回とてもリラックスができて、身体を動かすのが楽しいです。
続けてほしい一つです。

・コンニャク体操 最高! 

 

そしてコンニャク体操のように人気上昇中なのが ラフターヨガ(笑)

今日は勝どきラフタークラブで習ったお花見ラフターを早速ご紹介しました。

花さかじいさんラフターと酔っ払いラフターの後、

私が一番気に入った一万円札をまき散らすラフター。

 

「皆さんはお金持ちです。

お金が有り余って仕方がないので、

一万円札をまき散らします!」

「はははは」と笑いながら一万円札をまき散らしました。

 

架空の設定とは言え、一生懸命拾っている人がいました。(笑)

インフルエンザになったとき、悔しくて ラフターヨガをやって笑っていたら

気分が楽になったという報告も。。。

 

それにしてもクラスで習ったことを実際にやってみる。

家族や友人にも紹介する。 素晴らしいことですね。

 

私も皆さんを見習って学んだことをもっと実践しようと思います。

最後に魅力的なメンバーの皆さんとの集合写真 撮りました!

5月からはたまプラーザにて、英語話せない人対象の

英語コミュニケーション&ユーモア入門クラス 開催します!

お試しクラスは5月15日です。(10時クラス 13時クラス)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル