週末は、フォワード英会話学校で「ユーモアマインド」と「人を笑顔にする英語スピーチ」クラス、

ESSトーストマスターズクラブで

 ”Conect with the audience using dialogue”のワークショップを担当しました。

フォワードの生徒さんは、明るくてやる気満々の方ばかりで、

皆さん仲が良くて、BIG FAMILYという感じがします。

 

Humor mind のクラスでは 

毎日の生活の中でユーモアを増やす3つの習慣をお話ししました。

1. 自分が面白いと思うもの 笑顔になるものを増やしていくこと。

2.   遊び心を持つこと

3.  よく笑うこと 

18人のクラスのラフターヨガは、かなりの迫力でした。(@_@)

ラフターヨガリーダーとして来年はもっと笑いを広めたいと思います。

クラスが終わるとダッシュで駅へ。 渋谷でなかなか東横線の駅にたどりつけず

焦りましたが、何とか5分前に会場へ到着しました。

ESSトーストマスターズクラブでは、ダイアログのワークショップ。

ダイアログがあると状況が目に見えてきて話に引き込まれます。

Happy Lucky Me(英語スピーチ)の 一部分をお見せしてディスカッション。

 

英語のスピーチはこちら、全国大会で優勝した日本語コンテストは、こちらでご覧になれます。

 

その後 ペアで練習してから 5人グループで一人ひとりスピーチしてもらい、フィードバックするセッション。

ユーモアクラスでもトーストマスターズのワークショップでもそうですが、

目を見合わせて嬉しそうに話していたり、

一緒に声をあげて笑っている様子を見ると、本当に幸せな気分になります。 

 

コンテストというと自分のスピーチのことばかりにとらわれてしまいますが、

自分のスピーチのことは横に置いて

他のメンバーのスピーチがどうしたらより良くなるかを考え

フィードバックしている姿は美しい。

まるで青春ドラマのよう。(笑) 

 

2次会も楽しかった! 

メンバーのいいところを出しあうレコグニションは

私までしていただき、感激しました。

おかげで年末までハッピーな気持ちで過ごせます。

 

機会を作ってくれたAnnie、参加者の皆さんに感謝です。

 

 

次回は16日の飯田橋TMCにお邪魔します。

こちらは日本語のワークショップになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル