今日はボイストレーニングのレッスンの日でした。
子供の頃「正子ちゃんは歌が下手ね」と言われてから
歌を忘れたカナリア(笑)になっていたのですが、
今の先生に出会ってからだんだんと声が出るようになり
ずいぶん高いキーも歌えるようになりました。
いい声が出せると気分も爽快!
歌うときは、腹式呼吸ですが、
問題は話すときです。
英語では腹式で話せても
日本語は、気をつけないと 喉で喋ってしまいます。
「口の中と上半身は柔らかく、お腹とおしりはしっかりと支えて~!」
今日は舌に力が入ってしまい、
力が入ってないかチェックするため
両手で舌をつかんで声を出す練習をしました。
おかげでその後は声が上に通るようになりましたが、
まだまだ自分ではなかなか調整ができません。
腹筋を鍛えるために 先生のお宅で時々使うマシーン、
リサイクルショップで見つけて思わず買ってしまいました。
頑張るぞー!
笑えない日は、作り笑いでもいい。
『70歳からのユーモア身につけ術』
草刈マーサ 著
もの忘れ、家族のモヤモヤ、病院通い、ひとり時間……。
増える悩みをまともに受け止めすぎない、毎日をラクにするユーモア習慣をまとめた一冊です。
★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってワクワク目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」
【2025最新】
「話し方」のお勧め186選ランキングで5位、
「コミュニケーション論」のお勧め197選!ランキングで3位に選ばれました!
※Kindleでも購入できます。










