木曜日は、2016年トーストマスターズ全国大会で優勝された
眞山徳人さん(まーやん)のスピーチを聞かせてもらいました。
タイトルは「あなたはかっこいい」
誰からも相手にされない孤独の中 自暴自棄になる自分を救ってくれた母の言葉。
感動的なスピーチです。
ワークショップもカッコよく話していました。(笑)
ところが二次会の後
そんなかっこいいまーやんが定期入れをなくして、居酒屋さんに戻ってきたではありませんか。
えーっ あんなしっかりしてる眞山さんが 結構抜けてるんだなぁ。(ごめんなさい)
そんな「かっこわるい」ところを見せると 人は安心します。
日本は縦社会なので、年上の人 立場が上の人がちょっとダメなところを見せてくれると
壁が崩れ 距離が縮まります。
織田正吉著の「笑いとユーモア」によると
人を笑わせようと意図して笑いを生み出すのはコミック。
たまたまおかした小さな失敗に人間の弱さを見つけ可笑しさを感じるのがユーモア。
失敗をする人に人間らしい親しさや共感を覚えるのだと書いてあります。
不完全だからこそ、人間っていいんですよね!
今度失敗したら言ってみよう!(笑)
ユーモアコミュニケーション
集中トレーニング「パッと言う」
「返したいのに、言葉が出ない……」
そんな悩み、センスではなく練習で変えられます。
相手の言葉をパッと受け取りぽんと返す
"会話の瞬発力"を、ワークで一緒に鍛えましょう!
笑って心が軽くなる
ユーモアメンタルセミナー
笑うから楽しくなる——
悩みをユーモアでひっくり返す、
参加型の明るいセミナーです。
草刈マーサ × 南野原つつじ、
豪華2講師でお届けします!
笑えない日は、作り笑いでもいい。
『70歳からのユーモア身につけ術』
草刈マーサ 著
もの忘れ、家族のモヤモヤ、病院通い、ひとり時間……。
増える悩みをまともに受け止めすぎない、毎日をラクにするユーモア習慣をまとめた一冊です。
★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってワクワク目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」
【2025最新】
「話し方」のお勧め186選ランキングで5位、
「コミュニケーション論」のお勧め197選!ランキングで3位に選ばれました!
※Kindleでも購入できます。










