ユーモアクラスメンバーのしんちゃんこと秦 洋一さんは、

毎朝オープンチャットの内容をメモしてくれている。

 

3週間前にFBでアップしてくれていたのを

ブログでシェアするのをすっかり忘れていた。(^_^;)

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今年からマーサ (草刈 正子さん)の
オープンチャットに参加を始めた♪

おかげでいまでも毎日楽しく過ごせている!
(新しい職場において)
というか仕事に行くのが辛いと思った事がない。

 

転職前は正直辛かった。

・売り上げが上がらない
・クライアントからの信頼を失う
・社内コミュニケーションがうまくいかない

などの問題がありストレスにまみれていた。

いまは違う!
はっきりいってストレスフリー!

毎日楽しい事があり感謝、感謝♪
控えめに言って最高だ。

まず朝の6時30分から毎朝
マーサの明るい声で1日が始まる。

これが凄くいい♪

例えば夜中に2ちゃんねるを見て
人の悪口を見すぎると
気分が悪くなることはないだろうか…

その正反対がマーサのオーブンチャットだ!

朝から明るく楽しそうな声で
発する「ポジティブな言葉」を
聞くととても良い気分になる。

目覚めに聞くだけで

とても爽やかな気分になる。

例え少々憂鬱なときでも
それを上回る
「ポジティブな言葉のシャワー」
を浴びると
朝から元気がみなぎってくる。

つくづく耳から入れる
「言葉」って大事だと思う
自分が発する言葉も含めて。

朝は布団にねたまま
マーサの言葉を手帳に書き写す♪

サービス付き高齢者住宅の
夜勤の際は朝起きて
机に座ってメモをとる。
(ドリップしたコーヒーを飲みながら)

私は毎日3行ポジティブ日記を
手帳に書いているが
朝の15分だけでほぼ完成してしまう。

内容はマーサの気づきや
学んでいる事が多い

例えば

・戸田美紀さんと藤沢あゆみさんから学んだアイデア100出し

※ユーモアのテーマでアイデアを100出す→いっぱい出した中から選ぶ

・不安しかない→笑顔でやり切る→やり切った自分が凄い✨

・自分を信じてチャレンジ→チャレンジしている「自分」に拍手

・笑顔の練習→素敵な笑顔の人に会う

・生真面目→ユーモア体質に変わる
※いろんな事が楽になる

・してあげる→「させていただく!」

・21週(3週間)続けると習慣化する

・笑える失敗談を集める

・些細なことを堂々と!

・1人トークで良いから喋る練習をする!

・直感で行動する(何かいいな〜と思ったらとりあえずやる!)
※ピッパの法則
※エイヤーの法則

・床屋さんで主人が小学生に
(店主)もみあげはどうしますか?
(小学生)とりあえず揉んでおいてください♪

上記のような話が
毎朝15分繰り広げられる

このような楽しく生きる為の
コツが私の手帳には
8ヶ月分書き込まれている。

最近オープンチャット250日継続を
突破したマーサ!

この無料のオーブンチャットに
入っても何か営業されるわけでもない♪

ただマーサから
名指しで指名されたときは
エイヤーで
上に上がって
喋るようにしている♪
(マーサの影響だ)

上にあがるのは
勇気がいるが達成感もある
(反省点もあるが次に気をつけるようにしている)

毎日15分で多くの気づきが得られる♪
そしてポジティブでいい人が多い♪
是非あなたも参加してみませんか?

 

FB投稿ではもっとたくさん書いてくれていたのだが、

1000文字を超えているので、

続きは又にしようと思う。

 

自分の練習のために始めたオープンチャットだったけれど、

元気が出ると言われて嬉しい。

 

 

2024年第10期 ユーモアコミュニケーション10回コースもスタートした。

みなさんの成長が楽しみだ。

 

お知らせ  

★ユーモアコミュニケーション2024秋コース
 すべて満席になりました!

★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってワクワク目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル