山口拓朗ライティングサロンのメンバー
ふくちゃんこと福留文治さんが
『ユーモアコミュニケーション』の本の感想を書いてくれた。
私よりも内容を深く読んでくれているので
ぜひ読んでいただきたい。
<笑いを取るのではなく、
面白いことを見つけるセンスが「ユーモア」>
ホント、人って不思議です。
同じ物事でも、
いい風に捉える人もいれば、悪くとらえる人がいますね😅
仕事でもプライベートでも、よく遭遇します。
「物事」自体にいいも悪いも、
楽しいも楽しくない もない。
結局、その人が、いい風にとらえるか、
悪くとらえるかだと思うんです。
草刈マーサさんのご著書
物事を「よくとらえる」「おもしろいものを見つける」
それが楽しく訓練(エクササイズ)しながら、そして自然に学べる本です。
(小難しいことはまったく書いてないので、笑いながら、にやーとしながら読めます 😆)
「ユーモア」と言えば、どうしても「笑い」を取ること、
「ウケる」ことを言う能力のように思われがちです。
狙って「笑いを取る」
ハッキリ言って、
そんなプロのお笑いタレントみたいなことは、
素人には無理です。
あれは、一流のプロ野球選手、
プロサッカー選手と同じように、
彼らが、もともともっている素質&才能と、
とてつもない練習から得られたもので😅
とても素人が、ちっとやそっとで、
マネできるような芸当ではないのです。
ユーモアは違います。
私たち素人でも、必ず身に付けられます😆
ユーモアセンスとは、面白いことを言うことではなくて、
「面白いことを見つけること」であって、センス(感覚)です。
それは、「楽しい訓練」で
間違いなく誰もが身に付けられます。
自分の思い込みさえを外すことができれば
簡単に身に付けられる。
「楽しく生きたい」と渇望する人が多い。
「何をやっても楽しくない」と言う人も多い。
他人から見れば、結構楽しそうに生きている、
恵まれているなあと見える人はたくさんいる。
でも本人は「楽しくない」「面白くない」と言っている。
「私」は誰からも認められていないと愚痴っている😅
それは、「楽しくない」「面白くない」んじゃなくて、
楽しいこと、面白いことを見つける訓練が、出来ていないです。
もっと言えば、自らにある「幸せ」を「幸せ」と感じる能力が、
今はちょっと足りていないんだよね。
たぶん、そのままでは一生「楽しいこと」も
「面白いこと」も見つけられない。
幸せにもなれない(幸せを感じられない)。
だって、もう既にそれは持っているのに「気づいて」いないんだから。
それらを一気に解決するのが「ユーモア(センス)」なんです。
ユーモアが身に着けば、今の自分だって十分楽しいし、
面白いことだらけだって気づくはず。
その楽しいこと、おもしろいことを見つける訓練(エクササイズ)が
「ユーモアコミュニケーション」で楽しくできるんです😆
「ユーモアコミュニケーション」人生を明るく、楽しくする魔法の言葉です。
ご著書は、どこもかしこも名言だらけなんだけど、一つ素敵な言葉をあげますね。
【P98】
人は面白いことを言う相手より、
自分の話に興味を持ってくれる相手と
話しているほうが断然楽しい
これって絶対そうです。
相手に興味をもつ。そして相手の話をしっかり聴く。
別に無理して、面白いことを言う必要は無い。
残念なことだけど、時に人を傷つけて「笑い」を取っている人もいる。
そんなことしなくていいから、
相手に興味を持って、相手をしっかり受け止める。
そこから相手を知ることが大事だと気づかされます。
そうそう「ユーモア」は、
この著書で他者への愛情だと気づかされます。
ちょっと最近、自分の人生が楽しく無いなー
人間関係がうまくいかないなーと思う方、
自らの「ユーモアセンス」をご著書で磨くと、
絶対人生明るく、楽しく、そして軽やかになります😆
さあ、あなたも「ユーモア」の船に乗って、
あまりに真面目な自分はどこかにホッポリ出して、
笑いながら、ユーモアの船旅をしましょう。
(よい意味で)バカな自分になって、
楽しいこと、面白いことを見つけて、
おもしろい人生を謳歌しちゃいましょう^^
オススメ本です😆
★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってワクワク目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら
★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」
【2024最新】「ユーモア」のおすすめ本61選!
人気ランキングで5位に選ばれました!
→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。
★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!
★You Tube始めました!