◆職場や家庭、友人との集まりなどで

和やかな雰囲気をつくりたい。

◆一緒にいるだけで、周りが楽しくなるような存在になりたい。

 

◆緊張した場でも、相手をリラックスさせられる人になりたい。

 

 

そう思うことはないだろうか?

 

 

今期から、「ユーモアコミュニケーションコース」に加えて

「ユーーモア・ファシリテーションコース」をスタートした。

 

ユーモアコミュニケーションクラスは、

真面目すぎる自分をゆるませて

もっと柔軟な思考法を身につけたいという人のためのクラス。

 

安心と安全の場で

頭と心をほぐすトレーニングをすることで、

毎日のものの見方が、変化してくる。

 

自分で自分をご機嫌にする術を身につけるので、

嫌なことがあっても、立ち直りが早くなる。

 

そうなったら、今度は

自ら安心、安全の場を作り、

周りの人を笑顔にしてほしい。

 

 

対話を促すのが、ファシリテーションとすると

それに笑いを加えたものが

ユーモアファシリテーション。\(^o^)/

 

笑いといっても周りが爆笑するようなことではなく、

くすっと笑える場を作り、

参加者に力を抜いてリラックスして参加してもらうことが目的だ。

 

全員 ユーモアコミュニケーション10回コースに参加したメンバー。

長いメンバーでは、すでに新メンバーに「吉本の人かと思いました」なんて

言われる人もいる。

 

 

早速、クラスの参加者に「ユーモアファシリテーション」のイメージをあげてもらった。

・明るい雰囲気

・話しやすい雰囲気

・参加者がリラックス

・全員が自由に話せる

・安全、安心の場

・場の雰囲気をかえる声がけ

・柔軟な対応

・くすっと笑えて緊張がほぐれる

・ジョークを飛ばす

などなど。

 

「いいですねぇ。そんな場所だったら楽しく話せそう~♪」

 

 

ではどうやってその場をつくるか?

ということを学ぶのがユーモアファシリテーションクラスなのだ。

やりたいことがいっぱいで私自身ワクワクしている。

ブログでも紹介していくのでお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 次期クラスは9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル