2015年春のトーストマスターズ全国大会で

優勝したスピーチを石渡誠さん(まっくん)が

撮ってくれていました。 

途中からですが、よかったらご覧ください。

タイトルは「ハッピーラッキーミー」です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「まこちゃん、そんなに仏頂面してねで、笑ってみらいん。

笑うと口が皿っこの形になって、しあわせが入ってくるけど、

むすっとしてたら、皿っこがひっくり返ってしあわせはいってこねーんだよ。」

 (おばあちゃんが孫にいうように、優しそうに 笑顔を満面にたたえて)

 

高校生の頃、おばあちゃんにこう言われました。

 

コンテスト委員長 会場の皆さん、楽しくないときに笑顔になれますか?

 

そのころの私は、行きたかった高校には入学できず、

入った学校でも成績は中の下、自分に全く自信がありませんでした。

でもたったひとつ英語だけは好きで、

将来は英語を使って仕事がしたいと、

アメリカの大学に留学したんです。

そこで笑顔で話しかけられ、引っ込み思案だった私も

少しずつ明るくなりました。 

帰国後結婚し 子供が生まれました。

 

< ここから動画になります > 

楽しくなくても笑顔を作ることで 元気が出てくる。 そして自分が笑顔になれば周りも笑顔になることを

これからも伝えて行きたいと思います。このスピーチを作るまでにサポートしてくださった皆様に改めて

お礼を申し上げます。ありがとうございました!

優勝スピーチのメッセージは、こちらです。

お知らせ

★日本語コミュニケーション&ユーモアクラス
10月からオンライン秋コース始まります!

→詳しくはこちら

★Lifehacker(ライフハッカー)で紹介されました。
「人生を変える、人間関係が豊かになるユーモアセンスの磨き方」

■本を出版しました。 ※キンドル版が出ました!
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。
※Kindleでも購入できます。
→ご購入はこちら