今日はユーモアコミュニケーション特別講座(傾聴編)を開催しました。

 

春の10回コース参加者の多くが一番役に立ったという傾聴。

今まで受けた傾聴講座の復習、傾聴に関する本の読み返し、

プログラム、グループ分けなど時間をかけて準備したのに。

あ~それなのに、それなのに。。。

インターネット不安定。

こんなことは初めてです。(¯―¯٥)

セルフ・エスティーム担当のぽんちゃんが、サポートしてくれたおかげと

参加者のみなさんが愛ある方ばかりだったので、

なんとか無事にワークショップすすめることができました。

・妻や子供の話がうまく聞けるようになりたい

・職場の雰囲気が明るくなるような聞き方がしたい

・普段自分ばかり喋りすぎる傾向があるので聞く力をつけたい 

参加理由は、家族、職場でのコミュニケーションに関してが多かったです。

事前に傾聴ワークショップの動画を見ておいてもらったので、

講義はなるべく短く、傾聴を体験する時間を増やしました。

 

最初のワークは、要約&質問トレーニング。

相手の話を聞き終わったらすぐに要約して質問をします。

私が相手の話し方にフォーカスできるようになった練習です。

「要約しようすると一生懸命聞かなくてはならないので、自分のこと考えている暇がない」

「今までいかにいい加減に聞いていたかわかった」

ようやく要約の大切さに気づいてもらえました。(笑)

 

3人一組のロールプレイでは、話し手と聞き手だけビデオをオンして、観察者はオフにしてもらいます。

すると観察者は、客観的に2人を見ることができるので、いろいろな気付きがあるのですが、

会場とはまた違う発見があり、とても面白かったです。

その気付きについてはまた次回に。

 

 

お知らせ
✨ 申し込み受付中

ユーモアコミュニケーション
集中トレーニング「パッと言う」

「返したいのに、言葉が出ない……」
そんな悩み、センスではなく練習で変えられます。
相手の言葉をパッと受け取りぽんと返す
"会話の瞬発力"を、ワークで一緒に鍛えましょう!

📅 9/4〜10/9(毎週金曜夜)  💻 Zoom  👥 定員10名

お申し込み詳細はこちら
ポン!パッ!会話のイラスト
🎤 開催決定!

笑って心が軽くなる
ユーモアメンタルセミナー

笑うから楽しくなる——
悩みをユーモアでひっくり返す、
参加型の明るいセミナーです。
草刈マーサ × 南野原つつじ
豪華2講師でお届けします!

📅 9月26日(土)13:30〜16:30
📍 津市 久居アルスプラザ カルチャールーム1
👥 定員30名 💴 3,500円(税込)
💝 収益は全額、熊本復興支援へ寄付

詳細はこちら
笑って心が軽くなるユーモアメンタルセミナーチラシ
新刊発売

笑えない日は、作り笑いでもいい。

『70歳からのユーモア身につけ術』
草刈マーサ 著

もの忘れ、家族のモヤモヤ、病院通い、ひとり時間……。
増える悩みをまともに受け止めすぎない、毎日をラクにするユーモア習慣をまとめた一冊です。

Amazonで見る
70歳からのユーモア身につけ術 書影

★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってワクワク目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!

→詳しくはこちら
ユーモアコミュニケーション 書影

★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

※3刷りになりました! ※台湾で翻訳出版されました!

【2025最新】
「話し方」のお勧め186選ランキングで5位
「コミュニケーション論」のお勧め197選!ランキングで3位に選ばれました!

→ご購入はこちら

※Kindleでも購入できます。

LINE公式アカウント

★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。

登録はこちらから

※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!