4月7日いよいよ ユーモアアカデミーを卒業します! 

 

ユーモアアカデミーとは 

ユーモアを学び、実践し、

そして広める専門家になるための3年間プログラムです。

1年目はユーモアの理論について学び 

2年目はその応用 

3年目はリーダーシップについて学びます。

 

ユーモアセラピー協会の総会の前日に1日集中講座があり、

毎月のスカイプディスカッション、

そしてリポートの提出 

 

2年目の終わりには、プロジェクト発表もあります。

(私のプロジェクト名は Happy Lucky Me でした )

 

数年前本格的にユーモアの勉強を始めたとき、

日本には、人を笑わすスキルを学ぶ場所はあっても、

人を癒すユーモアを教えているところはありませんでした。

 

それで思い切ってアメリカまでユーモアを学びに行ったのです。

専門的な知識もですが、

他のメンバーとつながりができて、入学して本当によかったです。

 

今まで日本からの参加者は私一人でしたが、

今年はユーモア&コミュニケーションクラスのメンバーが一人

ユーモア アカデミーに入学します。(^^)v

 

メンバーの職業も

医療福祉 教育 ビジネス 演劇 講師 作家 トレーナーなど様々です。 

どんな職業でもユーモアアカデミーではみんな兄弟なんですよ。

 

2015-16humor academy level 3
 

↑レベル3のメンバーと 一番右奥が担任の先生です。

今日最後のスカイプミーティングの録音を聞きました。

3年担任の先生が、

一年間のポイントをまとめてくれたのですが、

その中で私が一番心に残ったのは、Compassion (思いやり) です。

 

ユーモアは、Tool (道具)にもなれば、weapon (武器)にもなる。

ユーモアと言ってもいろんな種類があり、

残念なことに最近見かける多くは(大統領選挙などで)思いやりのないユーモアです。

 

 

私たちが広めようとしているのは、

 

人と人とを繋ぐユーモア、

相手を高めるユーモア 

人を勇気づけるユーモアです。

 

 

英語で言うと                                          

Humor that builds our relationship,

that lifts one another up,

and that makes people feel good about themselves.  

Karyn Buxman 

 

 

特にlift one another up がいいですね。

自分が面白いと見せびらかすのではなく、相手を立てる。

明後日アリゾナ フェニックスで開催される

ユーモアセラピー協会の総会に向けて出発します。

 
帰国後の報告を、お楽しみに!    

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル