「英会話ができるようになるためには、

英語力よりもまずは会話力ではないか」

 

英会話のレッスン中、生徒さんと話していてこの思いが強くなった。

 

フリートークで、最近アルバイトを始めたという女性に

“What do you do?”と訊くと

“ Not important job”という答えが返ってきた。 

 

それでも何か言うことがあるだろうと質問を続けると

口ごもり、あまり話したがらない。

 

似たような経験が数回あり私は気付いた。

 

日本語と英語ではコミュニケーションスタイルが違う。

 

アメリカではピンポンやテニスのようにボールが行ったり来たりする。

相手の話に興味があるから質問が出る。

でも正確な答えがほしくて訊くと言うよりは、

聴いていますよと相手に知らせるサインだったりもする。

 

それに対して日本語ではあまり質問はしない。

特に話し手が自分より年上だったり、

上司だったりするとなおさらだ。

 

逆に質問されてもあいまいな答えでお茶を濁してしまう人が多い。

 

「退職後いかがですか」

「ま、ぼちぼちですね。」 し~ん。

「何か習い事でもされているのですか」

「まぁ、いろいろやってます。」し~ん。

 

ボールがネットを超えてこない。

 

これを英語でやるとそっけない感じがして、

この人は自分と話したくないのだという印象を受ける。

これは英語力の問題ではなく会話力だと思う。

 

 

齋藤孝さんの著書『雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール』で

「日本人が英会話を苦手としているのは雑談力がないからだ」と言っている。

 

 私も同感である。 

 

英語の専門家になるのでなければ、

そんな難しい話をすることはない。

 

何気ないやり取りで相手との距離が縮まったり、

場が和んだりする。

 

そのためには発音、単語、文法なんかを気にするより自分をさらけ出し、

相手に質問することの方が大切だと思う。

 

会話を楽しむことが、会話力をつける第一歩ではないだろうか。

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル