ブログ

笑顔

カーブスの励ましの言葉

なーんとなくやる気がでない、体が重い。。。 体重計に久しぶりに乗ったら本当に重くなっていました。(笑) 先日シニアクラスのメンバーに元気の秘訣を聞いてみました。 その約8割の方がやっていると言ったのが運動。 ジム、水泳、 …

英会話で長生き!

シニア英会話クラスを担当し始めてからちょうど2年になります。 皆さんが楽しそうに笑いながら話している姿に元気をもらっています。 私が目指しているのは、英会話を通して感情を出し、 人とのコミュニケーションを楽しんでもらうこ …

コミュニケーションできる喜び

今日は長男の家へ 1か月半ぶりに孫に会いに行きました。 先月2歳の誕生日を迎えたのですが、 ここのところ発話量がどんどん増えているようです。 前回5月に会ったときは、こちらが言ったことを理解してその動作をする。 (例えば …

満面の笑みでNice to meet you!

5月の半ば 義母の検査がありました。 今住んでいる施設が病院の隣なので 車椅子を押して移動したのですが、 最初、調子に乗ってスピードを出しすぎてしまいました。(笑) 最初の検査を受けるために車いすを押して中に入ると 80 …

あっけなく巣立ってしまった小鳥たち。

珍しく体調を崩して寝込んでいました。 今日シニア英会話クラスで生徒さんたちにそう伝えると 「マーサが調子悪い時ってあるんですかぁー? 全然想像がつかな~い!」と言われてしまいました。(*_*)   「鳥さんの子 …

自分が笑えるための意識と態度の変革

トーストマスターズの全国大会英語コンテストで とっても楽しいインタビューセッションを担当したLui こと高橋塁さん。 最初にお会いしたときはとても真面目な印象を受けました。 それが今ではお仕事の他にズンバのインストラクタ …

母の日に鳥もお母さんに!

久しぶりのブログ更新です。 週末は介護施設で使う質問のワークショップにトーストマスターズの全国大会に参加しました。 書きたいことがたくさんあるのですが、 とりあえずは身近なハッピーニュースから。   庭のバラの …

普通の自分がありがたい。

今日は外出許可をもらって義母を乗せて実家に行ってきました。 家の様子を見るのと夏服を取ってくるためです。 今までは義母の説明をもとに 引き出しやクローゼットから 必要なものを取ってきたのですが、 探しても探しても見つから …

サプライズ 、サプライズ!

朝新聞を取りに行ったら、 プランターの葉っぱがキラキラと 輝いていました。 えっ?ダイヤモンド? 良く見たらほかの葉っぱにもダイヤが。 急にリッチな気持ちになりました。(笑)   それだけではありません。 もっ …

裸の付き合い?

昨日義母の部屋で話していた時のことです。 一人の女性がノックをして入ってきました。 病院に入院していた時にお世話になった看護師さんだそうです。   「わたしよ~。覚えてる~?」と親しそうに義母の肩を抱き、 「元 …

1 2 3 11 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.