ブログ

笑顔

あっけなく巣立ってしまった小鳥たち。

珍しく体調を崩して寝込んでいました。 今日シニア英会話クラスで生徒さんたちにそう伝えると 「マーサが調子悪い時ってあるんですかぁー? 全然想像がつかな~い!」と言われてしまいました。(*_*)   「鳥さんの子 …

自分が笑えるための意識と態度の変革

トーストマスターズの全国大会英語コンテストで とっても楽しいインタビューセッションを担当したLui こと高橋塁さん。 最初にお会いしたときはとても真面目な印象を受けました。 それが今ではお仕事の他にズンバのインストラクタ …

母の日に鳥もお母さんに!

久しぶりのブログ更新です。 週末は介護施設で使う質問のワークショップにトーストマスターズの全国大会に参加しました。 書きたいことがたくさんあるのですが、 とりあえずは身近なハッピーニュースから。   庭のバラの …

普通の自分がありがたい。

今日は外出許可をもらって義母を乗せて実家に行ってきました。 家の様子を見るのと夏服を取ってくるためです。 今までは義母の説明をもとに 引き出しやクローゼットから 必要なものを取ってきたのですが、 探しても探しても見つから …

サプライズ 、サプライズ!

朝新聞を取りに行ったら、 プランターの葉っぱがキラキラと 輝いていました。 えっ?ダイヤモンド? 良く見たらほかの葉っぱにもダイヤが。 急にリッチな気持ちになりました。(笑)   それだけではありません。 もっ …

裸の付き合い?

昨日義母の部屋で話していた時のことです。 一人の女性がノックをして入ってきました。 病院に入院していた時にお世話になった看護師さんだそうです。   「わたしよ~。覚えてる~?」と親しそうに義母の肩を抱き、 「元 …

曾孫との楽しいひととき

昨日は息子家族が義母に会いに来てくれました。   毎回義母に合うときは、iPhoneやiPadで 孫の写真や動画を見せるのですが、 昨日は本物!(笑)  とっても嬉しそうでした。 もうすぐ2歳になる孫は、施設に …

病院から老健に。

昨日義母が病院を退院して、介護老人保健施設に入居しました。 短く言うと老健です。 在宅への復帰を目標に心身の機能回復訓練をする施設です。 自宅に近い所も見に行ったのですが、 そんなに長く入居する必要がなさそうなので、 病 …

なんでそんなにニコニコしているの?

みやぞんがサワコの朝で質問されました。 「なんでそんなにニコニコしているの?」 みやぞんの答えは: 仕事している時だけはなく、家でもニコニコしている可能性がある。 ただトイレに入っているときは真面目な顔かもしれない。(笑 …

入院中 心を和ますもの

今から10年以上も前のこと、 スピーチクラブのメンバーが手術を受けるため入院したことがあります。 確か80歳の誕生日が近かったので クラブのメンバーに絵葉書の裏に誕生日メッセージを書いてきてもらい、 100円ショップでは …

1 2 3 10 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.