先日久しぶりにランチ会がありました。

第一子が同い年で知り合ったママ友3人。

30年以上経つ今でも誰かの誕生日のときに会って食事をします。


今回は横浜のスカイビルの上 Hokkaido Gourmet Diningでした。

 

 

ごはんの量が多かったのですが、完食してしまいました。(~_~;)

 

ママ友の話題は たいてい子供の結婚と孫の話。

ところが今回は、思いがけず失敗談を聞くことができました。

ユーモアおばさんとしてはとてもラッキー!(笑)

 

きっかけは私の失敗談。(~_~;)

先日魚を焼こうとグリルを開けたら

干からびた鮭が4切れのっていたのですが

いつの鮭か思い出せなかったのです。

ちょっとショックでしたが他の人に言わせるとあるあるネタ。

 

やはりミスの女王Aさんには敵いません。

 

Aさんがまだ新婚の頃、ピザ作りに挑戦したときの話です。

料理の本を見ながら作った生地。

何を思ったか、Aさんは、その生地を持ったまま外に出かけ

しばらくして手ぶらで帰ってきたそうです。

 

疑問に思った旦那さんがAさんに尋ねると

生地を公園のベンチに置いてきたとのこと。

 

 

 

すぐ取りに行ったそうです。

料理の本に「ベンチタイム」(パンなどの生地を休ませる時間)

と書いてあったので、ベンチに置くと勘違いしたそうな。

 

全員大笑いです。 



最後はみんな笑って別れることができて良かったです。

というのは、実はもう一人のママ友が、

今月初めに脳出血で入院して

あまり状況が良くないようなのです。

「あんなにテニスしたり、山登りしたり活発なYさんが。。。」

みんなショックで最初は皆の顔も曇っていたのですが、

結婚話や孫の話で少しずつ明るくなり、

最後はAさんのおかげで、みんなで大笑いできて本当に良かったです。

入院しているYさんが元気になって戻ってきてくれることを

心から祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

■本を出版しました。
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。   →ご購入はこちら


■日本語ユーモアコミュニケーションクラスを開催します!
11月24日(日)13:30~16:30
→詳細はこちら