ブログ

笑い

シニアライフサポート

今日はまちBizシニアライフサポートグループのイベントがありました。 まちBizシニアライフサポートとは  地域の方に介護保険外のサービスを提供する総合窓口です。 詳しくはこちらをご覧ください。  税理士、司法書士、遠距 …

英会話で長生き!

シニア英会話クラスを担当し始めてからちょうど2年になります。 皆さんが楽しそうに笑いながら話している姿に元気をもらっています。 私が目指しているのは、英会話を通して感情を出し、 人とのコミュニケーションを楽しんでもらうこ …

もっと人とつながるワークショップ

昨日は東京テーブルトピックスクラブの例会で 「もっと人とつながるためのワークショップ」を開催しました。 昨年ディビジョンIで好評だったワークショップとほぼ同じ内容です。 私がやりたいことは人と人との壁を取るお手伝い。 & …

まちなかBizあおば5周年記念パーティ

ようやく元気になりました! 約10日間体調が 今一つで仕事と最低限の家事をこなして 過ごしていましたがようやく光が見えてきた気がします。 温度差なのか、疲れなのか、または更年期なのか。。。(--〆)   今日は …

笑いヨガの基本のキ 講座参加しました!

大阪在住の上田梨花子さんによるスキルアップ講座に参加して 笑いヨガ伝える気満々になった私ですが、 先週の土曜日 これは外せない、伝えるべきなど 笑いヨガの『基本のキ』の講座が開催されました。 6時間の講座でしたが、前日体 …

たった5分の笑いの衝撃

3月に傾聴講座で5分間だけ笑いヨガをさせてもらいました。 I was able to introduce laughter yoga for 5 minutes during “active listenin …

笑いヨガで ウォーミングアップ

春の英語コミュニケーション&ユーモアクラス始まりました! 3月はお休みだったので、久しぶりのクラスです。 そして今日からウォーミングアップに笑いヨガを取り入れることにしました。 シニア英会話クラスでも笑いヨガはクラスの最 …

睨むおばあさん

義母がいる施設はユニットケアといい小規模のグループ(ユニット)に分かれています。 1ユニット10名で食事はその10名で共通エリアで取ることになっています。 義母の個室に行くまでにその共通エリアを通るのですが、 必ずぎょろ …

裸の付き合い?

昨日義母の部屋で話していた時のことです。 一人の女性がノックをして入ってきました。 病院に入院していた時にお世話になった看護師さんだそうです。   「わたしよ~。覚えてる~?」と親しそうに義母の肩を抱き、 「元 …

ユーモアを生きる

やっと読むことができました! 柏木哲夫氏の「ユーモアを生きる」   柏木先生のCDを聞いて感動して、 1年半前に念願かなってお会いすることができました。 そのときのブログはこちら 年齢を重ねるにつれて人生におい …

1 2 3 10 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.