ブログ

ストレス解消

PCを見て人を診ず。

先週は介護ウィークでした。 まずは義母の検査の付き添い。 血液検査から始まって一つの検査が終わると次の検査に行くのですが、 たいてい1時間は待たされます。 午後1時前に病院に着いて、3つ目の検査が終わったのが、5時近く。 …

ラフターヨガで気持ちスッキリ!

3年前にラフターヨガリーダーの資格は取ったものの、 ラフターヨガだけやることに抵抗があり、 自分のワークショップでは ウォーミングアップとして紹介するだけで終わっていました。   しかし。。。   笑 …

独身ハラスメントへの対処法

朝日新聞の「悩みのるつぼ」をいつも楽しく読んでいます。 今回も社会学者の上野千鶴子さんの回答 笑ってしまいました。 既婚女性からの独身ハラスメントに どう対処したらいいかという 60代の独身女性の相談だったのですが、 & …

悲しみを和らげてくれたお葬式での笑い

AATH(米国ユーモアセラピー協会)のポッドキャストで ユーモアを仕事に活用しているプロフェッショナルへのインタビューを聞くことができます。 こちらです。   AATHはユーモア 笑いを仕事に活用している人のた …

ユーモアとは? ユーモアセンスを磨くには?(3分動画)

先日 井上敏之さんのクラスでユーモアについて話した時の動画です。(3分) ユーモアセンスとは人を笑わせることではなく、面白いことを見つけること。 You don’t have to be funny but …

女を磨くポジティブになれるヨガ

「辛いときこそ笑うんや!」 と言われても なかなか大笑いできないですよね。   そこで広がっているのが 笑いヨガ。 英語ではラフターヨガと言われる 笑いとヨガの呼吸法を合わせたエクササイズです。   …

笑いは人を幸せにする薬なんや!

10月から朝の連続小説「わろてんか」が始まりました。 人生には笑いが必要だ! 明治から昭和初期の大阪が舞台。 いつも周りに“笑い”をふりまくヒロイン藤岡てんが ひょんなことから夫婦で小さな寄席経営を始め、 “笑い”を日本 …

「一瞬で距離を縮めるユーモア コミュニケーション」日本語講座 @横浜

昨日は横浜で 「一瞬で距離を縮めるユーモア・コミュニケーション 日本語講座」を開催しました。   いつもは 私はほとんど話さず、 皆さんにワークを通して学んでもらうのですが、 今回は笑顔の写真などお見せしたいも …

読み聞かせでイライラ解消?!

  今日の美容院の担当は、 いつもの若い美容師さんのお母さん Aさんでした。   お嬢さんとは あまり話さないのですが、 Aさんはよく喋る方で、いろんな話をしました。   一番印象に残ったのは、読み聞 …

ユーモアでストレス解消 5つのヒント

皆さん ストレスたまっていませんか?  ストレスに対してユーモアは最高の武器。   AATHの大御所アレンクレイン氏 とスチーブン サルタノフ氏 が載っている記事をシェアします。 英語の記事はこちら。 5Tip …

1 2 3 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.