ブログ

ストレス解消

「おばあさん」にかちん!

先日母と電話で話していた時のこと。 お菓子教室で初めて会ったクラスメイトに 「おばあさん」と呼ばれた と憤慨していうのです。 「え~~~? 83歳なのだから 後期高齢者、十分おばあさんでしょう?」 と思ったのですが、女性 …

まんが版「緊張をとる」

2年前 義母の手術の際 持って行った本。   引き込まれて一気に最後まで読んでしまいました。 元大物女優のスナックのママが若いサラリーマンに緊張の取り方を指導するのですが、 このママのキャラが関西人で台本形式な …

笑顔を運ぶトラック

今朝何気なくテレビをつけたら トラック会社の社長さんが出ていました。 死亡事故を起こしたことで苦しみ、悩んでいた宮田社長。 ドライバーの一人が5歳の娘の描いた絵を車に乗せて運転しているのを見て 「これだ!」と思ったそうで …

ストレス解消する ハグ♥

最初にアメリカに行った時は、ハグがとても苦手でした。 女性とならまだしも、会ったばかりの男性とハグするのは嫌でした。 でも拒否するもの悪いと思って仕方なくハグしてましたが、 心の中では予防接種を我慢しているようでした。( …

息子の彼女も笑ったユーモアグッズ

昨年の夏のことです。 突然次男が彼女を連れてくると言うのです 「すごく大人しくて人見知りするんだ。気をつけてよ」 と不安そうに言うので、胸をどんとたたいて言ってやりました。 「何言ってんの! 心配いらないわよ。 母さんト …

声をかけてイライラ鎮まる

先週 カフェで相席になることがありました。 車いすのおばあさんとその娘さんらしき70歳くらいの女性。 私が会釈して座るや否や 金切り声で 「お母ちゃん!なんで そんなことするのよ!全く人のこと全然考えてないんだから!   …

PCを見て人を診ず。

先週は介護ウィークでした。 まずは義母の検査の付き添い。 血液検査から始まって一つの検査が終わると次の検査に行くのですが、 たいてい1時間は待たされます。 午後1時前に病院に着いて、3つ目の検査が終わったのが、5時近く。 …

ラフターヨガで気持ちスッキリ!

3年前にラフターヨガリーダーの資格は取ったものの、 ラフターヨガだけやることに抵抗があり、 自分のワークショップでは ウォーミングアップとして紹介するだけで終わっていました。   しかし。。。   笑 …

独身ハラスメントへの対処法

朝日新聞の「悩みのるつぼ」をいつも楽しく読んでいます。 今回も社会学者の上野千鶴子さんの回答 笑ってしまいました。 既婚女性からの独身ハラスメントに どう対処したらいいかという 60代の独身女性の相談だったのですが、 & …

悲しみを和らげてくれたお葬式での笑い

AATH(米国ユーモアセラピー協会)のポッドキャストで ユーモアを仕事に活用しているプロフェッショナルへのインタビューを聞くことができます。 こちらです。   AATHはユーモア 笑いを仕事に活用している人のた …

1 2 3 4 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.