ブログ

ストレス解消

あまり楽しくない時の楽しみ。

昨日朝ごはんを食べ終わり、くつろいでいると 突然電話がなった。義母からだ。 「昨日近所の整形外科に行ったんだけど、足の状態がひどいので、 紹介するから別の病院に行くように言われたの」 夫が紹介された病院に電話すると予約は …

残念なピザの話 パート2

週末 夫と買い物の後 駅ビルの中にあるレストランで食べて帰ることにしました。 7,8年前に行った美味しかったピザ屋さんのことを思い出して トゥザハーブズというピザ屋さんへ。 昨年 とても残念な経験をしたので、今回こそは美 …

かわす力 ユーモア

「サワ子の朝」は大好きな番組です。 視聴者が知りたい答えを引き出す質問が素晴らしい。   ピアニストの清塚信也さんのことは知りませんでした。 のだめカンタービレ、神童の吹き替え演奏を担当した方だそうです。 お母 …

不安を笑いに変える

今日はママ友の誕生祝い。 30年近くの付き合いになります。 4人のうちの一人はデイケアーサービスで働いているMさん。   彼女のすごいところは、相手の話に乗ってどんどん明るくしていくこと。 ほとんどの利用者さん …

「おばあさん」にかちん!

先日母と電話で話していた時のこと。 お菓子教室で初めて会ったクラスメイトに 「おばあさん」と呼ばれた と憤慨していうのです。 「え~~~? 83歳なのだから 後期高齢者、十分おばあさんでしょう?」 と思ったのですが、女性 …

まんが版「緊張をとる」

2年前 義母の手術の際 持って行った本。   引き込まれて一気に最後まで読んでしまいました。 元大物女優のスナックのママが若いサラリーマンに緊張の取り方を指導するのですが、 このママのキャラが関西人で台本形式な …

笑顔を運ぶトラック

今朝何気なくテレビをつけたら トラック会社の社長さんが出ていました。 死亡事故を起こしたことで苦しみ、悩んでいた宮田社長。 ドライバーの一人が5歳の娘の描いた絵を車に乗せて運転しているのを見て 「これだ!」と思ったそうで …

ストレス解消する ハグ♥

最初にアメリカに行った時は、ハグがとても苦手でした。 女性とならまだしも、会ったばかりの男性とハグするのは嫌でした。 でも拒否するもの悪いと思って仕方なくハグしてましたが、 心の中では予防接種を我慢しているようでした。( …

息子の彼女も笑ったユーモアグッズ

昨年の夏のことです。 突然次男が彼女を連れてくると言うのです 「すごく大人しくて人見知りするんだ。気をつけてよ」 と不安そうに言うので、胸をどんとたたいて言ってやりました。 「何言ってんの! 心配いらないわよ。 母さんト …

声をかけてイライラ鎮まる

先週 カフェで相席になることがありました。 車いすのおばあさんとその娘さんらしき70歳くらいの女性。 私が会釈して座るや否や 金切り声で 「お母ちゃん!なんで そんなことするのよ!全く人のこと全然考えてないんだから!   …

1 2 3 4 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.