ブログ

家庭のユーモア

ご近所見守り隊

昨日の夕方のことです。 車を運転中、携帯電話が鳴り始めました。 見ると義母の近所に住むTさんからです。 「義母に何かあったのかしら」 急いで車を停めて電話に答えると 木戸は空いているけれど、家の中は真っ暗で、 電話しても …

ひらめきました!

毎日毎日驚異的な暑さが続いていた時のことです。 ウォーキング中に知り合った 畑のおばさん。 ペットボトルに水を入れて 自転車の前と後ろに乗せて 運んでいるのを見て何とか手助けできないかと考えました。   車で水 …

息子の彼女も笑ったユーモアグッズ

昨年の夏のことです。 突然次男が彼女を連れてくると言うのです 「すごく大人しくて人見知りするんだ。気をつけてよ」 と不安そうに言うので、胸をどんとたたいて言ってやりました。 「何言ってんの! 心配いらないわよ。 母さんト …

誕生日は母親にお祝い?!

小学生の時 一番仲のいい女の子が 「うちでは誕生日は誕生日の人が家族みんなにプレゼントをあげるの」 と言うのを聞いて、「何て変な家族なのだろう」と思っていました。 8月5日の夕方 母から電話をもらいました。 私が産まれた …

楽しいことが大好きだった父

「これお父さんの部屋から出てきたんだけど。。。」 と言って弟に渡されたのは。。。     今まで見たこともありませんでした。 何に使ったのでしょう?   そういえば父は楽しいことが好きでした …

スーパーアクティブおじいちゃん

昨日父の葬儀が無事に終わりました。 家族葬だったので、親しい親戚と友人数名だけで最後のお別れをしました。 「アクティブなおじさんだったよね」 「スポーツマンだったから一番元気だと思ったのに」   高校は剣道部。 …

「やめなさい!」より百倍効果のある母親の一言

前回に引き続き 「必笑小咄のテクニック」の小咄を紹介します。 と言ってもこれは筆者がモスクワで実際に聞いた会話らしい。 …………………& …

とんちんかんでも楽しい会話

最近父の話し相手に 実家に行くことが多くなりました。 とにかく、舌ベラを動かしてもらうことが目的です。   韓国で過ごした少年時代、 貨物列車に乗って止まるたびに運転手にみんなから集めたお金を渡して運転してもら …

心に響いた父の言葉

火曜日は父とのお喋りの日でした。   昨年末からめっきり具合が悪くなり、 母と弟が介護をしてくれているのですが、 家はほとんど話さないというので、私が話し相手として 週に1回 行くことになりました。(^-^) …

嘘も方便

今日は、ママ友のお誕生会が横浜でありました。       場所はSOGO 10階の イルピノーロというレストランでした。 景色もとっても綺麗       とは言 …

1 2 3 5 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.