ブログ

家庭のユーモア

あまり楽しくない時の楽しみ。

昨日朝ごはんを食べ終わり、くつろいでいると 突然電話がなった。義母からだ。 「昨日近所の整形外科に行ったんだけど、足の状態がひどいので、 紹介するから別の病院に行くように言われたの」 夫が紹介された病院に電話すると予約は …

ディケアセンター初見学 !

一人暮らしの88歳になる義母のサポートのひとつとして 近くにあるディケアセンターを見学に行きました。   一人で入浴が少し困難になり、 週一度夫と私が行くときに 入ってもらっているのですが、 デイケアセンターに …

世の中を面白がる練習 絵本屋大賞4年連続受賞ヨシタケシンスケ

今朝あさイチを見て、 「絶対欲しい!」 と本屋に行ってGetしました! お兄ちゃんに、未来は大変なことになると 言われ、心配になっておばあちゃんに伝える 女の子。 いろんな未来があることに気づきます。 自分の気に入るもの …

One of those days ついてない日

先週のある朝 電車が30分近く遅れて 満員電車で変な態勢でいたため腰を痛めました。   昼の移動にはバスを使うのですが、今度はバスが来ない! 結局歩いて移動することに。   It’s on …

昼寝でリフレッシュ

土曜日の朝 義母から電話があり「胸が苦しいから来てほしい」とのこと。 土曜日は家事の手伝い。月曜日と水曜日は病院の付き添い。 今週は介護人マーサです。(笑) 今までは車を運転して行っていたのですが、 今回はタクシーで病院 …

「おばあさん」にかちん!

先日母と電話で話していた時のこと。 お菓子教室で初めて会ったクラスメイトに 「おばあさん」と呼ばれた と憤慨していうのです。 「え~~~? 83歳なのだから 後期高齢者、十分おばあさんでしょう?」 と思ったのですが、女性 …

ユーモアは人間観察から

今日は、マダムのお宅でユーモアトークを楽しんでまいりました。 庶民の暮らしを忘れ、過ごす優雅なひととき。♥     まぁ なんて素敵な器  ワクワクしながら ふたを開けると     …

見かたを変えると楽しくなる。

今日は義父の七回忌でした。 最初は実家でやる予定だったのですが、 義母が足を痛めて病院通いが続いたため 斎場でやることに。     30名ほど入る部屋で家族だけ8名。   読経 焼香の後 お …

好きなキャラクター

英会話クラスの前、いつもセブンイレブンで買うウォーターボトル。 昨日は少し違っていました。 これが表 そしてこれが裏 実は最初に手にしたのは、ドナルドダックの彼女ディジーダック (調べて分かりました)だったのですが、何種 …

ご近所見守り隊

昨日の夕方のことです。 車を運転中、携帯電話が鳴り始めました。 見ると義母の近所に住むTさんからです。 「義母に何かあったのかしら」 急いで車を停めて電話に答えると 木戸は空いているけれど、家の中は真っ暗で、 電話しても …

1 2 3 6 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.