ブログ

家庭のユーモア

川柳で ほっこり 

昨日マダム市川に聞かせてもらった短いスピーチ 自虐ネタ満載で大笑いしました。 なかでもストーリに関連付けた川柳が可笑しかったので ネットで調べてみることに。。。   私が選んだ5句 ご紹介しますね。 &nbsp …

病院の後のお楽しみ

今日は病院の診察後、父とお蕎麦屋さんに 行きました。   前から気になっていた近所のお店。 なかなかいい感じです。 「ざるそば!」 と言ったと思ったら 温かい蕎麦がいいと言う。   とんちんかん度が増 …

老いたら笑顔

土曜日は、輝クラブで「シニアライフを輝かせる笑顔の力」というタイトルで 30分のセミナーをさせてもらいました。 上級マニュアルの長いスピーチを練習できるのが 輝クラブの魅力の一つ。 そしてもう一つの魅力が 全員からのフィ …

ポットラックでらーくらく

日曜日は 自宅でポットラックランチを開催しました。 持ち寄りランチのことです。 アメリカでは、よく参加しました。   一人一品ずつ料理を持ち寄ることもあれば、 主催者が 飲み物 パン、果物、サラダ デザートなど …

読み聞かせでイライラ解消?!

  今日の美容院の担当は、 いつもの若い美容師さんのお母さん Aさんでした。   お嬢さんとは あまり話さないのですが、 Aさんはよく喋る方で、いろんな話をしました。   一番印象に残ったのは、読み聞 …

人はなぜケンカするのですか? 子供の質問

昨日 たまたま車を運転していると 夏休みの子供科学電話相談がラジオから流れてきました。   虫についての質問が続いて3つ目の質問は、   「人はなぜケンカをするのですか?」   という小学生 …

男と女の脳の違いに大笑い!

ずいぶん昔になりますが、 アメリカの大学で 男と女の脳の違いについて 講演を聞いたことがあります。   途中で眠たくなるような講演しか 聞いたことがなかった私には衝撃でした。 振り返ってみてもあんなに笑った講演 …

舌ベラを動かして脳の活性化

「お母さん?私です!」 「ママ?」   義母と私の電話での会話ですが、 英語に直すと意味わからないですよね。(笑)   息子たちが 私を「ママ」と呼んだのは、小さいときだけなのですが、夫の両親は いま …

何歳からでもユーモアセンスは身につけられる

父の病院の付き添いのブログへ たくさんのコメントをいただきました。 「ユーモアのある素敵なお父様ですね」 「さすがマーサのパパですね」 「こういう男でありたいです」 「お父様のユーモアコミュニケーション塾を開催してくださ …

病院も笑えば少し楽になる。

昨日は、87歳の父の検査に付き添って病院に行きました。 義母の付き添いには何度も行っているのですが、父の付き添いは今回が初めて。 家からそう遠くないこともあって今まで一人で車を運転して行っていたようです。 (恐ろしい~! …

1 2 3 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.