ブログ

家庭のユーモア

「やめなさい!」より百倍効果のある母親の一言

前回に引き続き 「必笑小咄のテクニック」の小咄を紹介します。 と言ってもこれは筆者がモスクワで実際に聞いた会話らしい。 …………………& …

とんちんかんでも楽しい会話

最近父の話し相手に 実家に行くことが多くなりました。 とにかく、舌ベラを動かしてもらうことが目的です。   韓国で過ごした少年時代、 貨物列車に乗って止まるたびに運転手にみんなから集めたお金を渡して運転してもら …

心に響いた父の言葉

火曜日は父とのお喋りの日でした。   昨年末からめっきり具合が悪くなり、 母と弟が介護をしてくれているのですが、 家はほとんど話さないというので、私が話し相手として 週に1回 行くことになりました。(^-^) …

嘘も方便

今日は、ママ友のお誕生会が横浜でありました。       場所はSOGO 10階の イルピノーロというレストランでした。 景色もとっても綺麗       とは言 …

夫が罪を犯しました。

月曜日の大雪の晩、夫が帰ってきました。       別の人のコートを着て。。。。     つまり、そのコートの持ち主はあの寒い雪の降る晩 コートなしで帰らなければならなか …

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします!  皆様にとって素晴らしい一年でありますように。 Happy New Year!  (English follows after Japanese) …

サンタクロースへの手紙

夫の仕事で渡米したのは、長男が7歳 次男が4歳の時でした。 一年目のクリスマスは 欲しそうなものを サンタさんが選んでくれました。(笑)   2年目になって少し賢くなった次男。 習いたてのアルファベットで真剣に …

鬼のパンツ

先日地域交流フェスティバルで  やっていた歌の会。 楽しそうだったので、参加してみました。 懐かしの童謡の次に出てきたこの歌。 鬼のパンツ 子供が小さいとき聞いた曲です。   ♪鬼のパンツはいいパンツ 強いぞ~ …

川柳で ほっこり 

昨日マダム市川に聞かせてもらった短いスピーチ 自虐ネタ満載で大笑いしました。 なかでもストーリに関連付けた川柳が可笑しかったので ネットで調べてみることに。。。   私が選んだ5句 ご紹介しますね。 &nbsp …

病院の後のお楽しみ

今日は病院の診察後、父とお蕎麦屋さんに 行きました。   前から気になっていた近所のお店。 なかなかいい感じです。 「ざるそば!」 と言ったと思ったら 温かい蕎麦がいいと言う。   とんちんかん度が増 …

1 2 3 4 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.