ブログ

コミュニケーション

5回コースダイジェスト版

2019年初の英語コミュニケーション&ユーモアクラスは5回クラスのダイジェスト版 メンバーは初参加の方から、1,2年ぶりの参加者まで様々でした。 今回はアメリカ人の友人Erica(日本語のニックネーム)も参加してくれて、 …

マーサの秘密当てゲーム

ジョイントミーティング後 東京テーブルトピックTMCのクリスマス会がありました。     私は「秘密当てゲーム」を担当。 秘密当てゲームは、距離を縮めるゲーム会でも人気No1のゲームです。 &nbsp …

20分でアイスブレイク

土曜日はエリア52でアイスブレイクセッションを担当させてもらいました。 必殺氷割人  (笑) 最初はトーストマスターズの紺のトレーナーを着ていくつもりでしたが、 天気が曇りで夜はクリスマス会があったので、 前回と同じ赤の …

シニア英会話 合同クラス

  昨日はシニアクラス今年最後のクラスでした。 せっかくなので、合同クラスを提案し、 幹事さんがその後のランチを企画してくれました。   合同クラスは、人数が多く一部混乱状態に~(汗) 組み合わせの難 …

不安を笑いに変える

今日はママ友の誕生祝い。 30年近くの付き合いになります。 4人のうちの一人はデイケアーサービスで働いているMさん。   彼女のすごいところは、相手の話に乗ってどんどん明るくしていくこと。 ほとんどの利用者さん …

脳トレワークショップ

今日は2019年最後の英語コミュニケーション&ユーモアクラスでした。 テーマはQuick Thinking and Creativity. 体をほぐすウォーミングアップの後 Guilty Pleasure をシェアしたの …

同級生になると壁がなくなる

アイスブレイクの一つに同級生ハイタッチがあります。 4~5人のグループでやってもらいます。 小学校の同窓会にいると仮定して 顔は覚えているのだけれど、名前が思い出せない~という状況を作ります。 すると一人が自分を指さし、 …

美しい庭で心もリフレッシュ

今日は英語コミュニケーション&ユーモアクラス第4回目 休憩時間に外に出てみました。 国際文化会館のお庭は四季それぞれ楽しめますが、 秋の庭が一番好きです。 Welcome to my garden!  妄想は自由です。( …

つながる力 藤原和博氏動画

昨年トールテール(ほら話)ワークショップのアイディアを練っているときに出会った動画。 「たった一度の人生を変える勉強をしよう」(約1時間) 民間校長として杉並区立和田中学校の校長を務めた藤原和博氏ですが、 最初から引き込 …

距離が縮まるguilty pleasure

前回のブログでGuiltyPleasureについて書きましたが、 Guilty pleasure (人に言えないようなお楽しみ)を言われて 距離がグーンと縮まったことがありました。   数か月前 元大学教授(日 …

1 2 3 11 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.