ブログ

コミュニケーション

チャーミングなジェントルマン

7月から担当している シニア向け英会話クラス   目的は、健康で、生き生きと毎日を暮らすためなのですが、 皆さんなかなか勉強熱心です。   60~70歳の方がほとんどですが、 昨日ペアを組んだ男性はな …

心を開いて夢を叶える法~人生の可能性が広がるコミュニケーション術

金曜日の夜は生田サリーさんの  次元上昇を加速させる『心を開いて夢を叶える法』 ~人生の可能性が広がるコミュニケーション術 に参加しました。 「会いたかった~ 会いたかった~ 会いたかった~ イェイ! ♪ 」 サリーさん …

男と女の脳の違いに大笑い!

ずいぶん昔になりますが、 アメリカの大学で 男と女の脳の違いについて 講演を聞いたことがあります。   途中で眠たくなるような講演しか 聞いたことがなかった私には衝撃でした。 振り返ってみてもあんなに笑った講演 …

英語で笑いを取るコツ② 表情

英語で笑いを取るコツ 2つ目は表情です。(^^♪   昨日は6か月ぶりに ジブリッシュクラブに参加しました ジブリッシュについてはこちらをご覧ください。   言葉に頼らず、表情、身振り手振りで伝えよう …

舌ベラを動かして脳の活性化

「お母さん?私です!」 「ママ?」   義母と私の電話での会話ですが、 英語に直すと意味わからないですよね。(笑)   息子たちが 私を「ママ」と呼んだのは、小さいときだけなのですが、夫の両親は いま …

ビビッてしまって。

先日電車に乗っていた時のことです。 目の前に5歳くらいのとっても可愛い女の子とお母さんが座っていました。 白いTシャツの上に赤い花柄のシャツ。下はライトブラウンのガウチョパンツ。 麦わら帽子もパンツも色 形が微妙に少し違 …

ハンマーで頭を殴らた!? ユーモアセンスのある日本人⑤-3

  もーくん(清水基さん)と私が出会ったのは、2年前に初めて開催した日本語ユーモア&コミュニケーションクラスでした。 最初から、明るく楽しく みなを笑わせていたので、 なぜユーモアクラスに参加されるのかわかりま …

どうやって話せばいいんだっけ? ユーモアセンスのある日本人⑤-2

前回の続きです。 ユーモアセンスのある日本人⑤-1は こちら。   生徒会所信表明演説の 予期せぬ失敗で  笑いの方向に舵を切ったもーくんでしたが、 高校に入ると またもや殻の中に入ってしまいました。 新設校で …

何歳からでもユーモアセンスは身につけられる

父の病院の付き添いのブログへ たくさんのコメントをいただきました。 「ユーモアのある素敵なお父様ですね」 「さすがマーサのパパですね」 「こういう男でありたいです」 「お父様のユーモアコミュニケーション塾を開催してくださ …

右脳がパンパン!

  昨日は半年ぶりに4C コミュニケーション塾に参加させていただきました。 4Cコミュニケーション塾は 「顧客から信頼され、選ばれる」人を目指す 個人事業主向けの塾です。  塾長は黒木伸一氏。会社はこちら &n …

1 2 3 5 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.