ブログ

コミュニケーション

7年ぶりの再会!

今日はとっても懐かしのメンバーが英語コミュニケーション&ユーモア中級クラスに 参加してくれました。 このホームページの初級クラスの写真の右奥にいる男の子、B君   小さいときから頭の回転が速く、とてもユニークな …

顔で気持ちを伝える

今日は英語コミュニケーション&ユーモア中級クラスの第3回ボディランゲージがテーマでした。 ★Fake it until you make it.  上手く行くまではうまくいっているふりをしなさい。 ★Motion cre …

もっと人とつながるワークショップ

昨日は東京テーブルトピックスクラブの例会で 「もっと人とつながるためのワークショップ」を開催しました。 昨年ディビジョンIで好評だったワークショップとほぼ同じ内容です。 私がやりたいことは人と人との壁を取るお手伝い。 & …

まちなかBizあおば5周年記念パーティ

ようやく元気になりました! 約10日間体調が 今一つで仕事と最低限の家事をこなして 過ごしていましたがようやく光が見えてきた気がします。 温度差なのか、疲れなのか、または更年期なのか。。。(--〆)   今日は …

裸の付き合い?

昨日義母の部屋で話していた時のことです。 一人の女性がノックをして入ってきました。 病院に入院していた時にお世話になった看護師さんだそうです。   「わたしよ~。覚えてる~?」と親しそうに義母の肩を抱き、 「元 …

ユーモアは自分の中にいる心理セラピスト

今月で英語ユーモアコミュニケーションクラスを始めてからちょうど8年になります。 最初は試行錯誤でした。物の見方を変えるトレーニングなどが主だったのですが、 スピーチで笑いを取りたい、人を惹きつけたいという要望に応えてフィ …

Yes and でポジティブな空気

今日はダイジェスト版2回目でした。   今日フォーカスしたのは、 感情を出してから話すこと と  Yes and…で話を広げることt。   Quick Thinking(即興力)では カー …

日本人は目を合わせない

  オーーストラリアから旅行に来ていた二人への最初の質問は、 What do you think of Japanese people? 日本人についてどう思いますか? でした。 それに対して 「多くの人とすれ …

英語ゲームお試し会

今日は国際文化会館にて英語ゲームお試し会を開催しました。   まずはアイスブレイクに word trio  本当はサイコロを転がし ボードの色に合わせて、 言葉をジェスチャー、説明、絵で伝えるのですが、 今回は …

表情力は感動力

BOOK OFFでたまたま見つけた本、 思わず買ってしまいました。     「表情力は感謝と感動から生まれます。 心が動いたときに喜怒哀楽が顔に出ます。 それが無限の感情表現になり、表情になります。 …

1 2 3 12 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.