ブログ

コミュニケーション

裸の付き合い?

昨日義母の部屋で話していた時のことです。 一人の女性がノックをして入ってきました。 病院に入院していた時にお世話になった看護師さんだそうです。   「わたしよ~。覚えてる~?」と親しそうに義母の肩を抱き、 「元 …

ユーモアは自分の中にいる心理セラピスト

今月で英語ユーモアコミュニケーションクラスを始めてからちょうど8年になります。 最初は試行錯誤でした。物の見方を変えるトレーニングなどが主だったのですが、 スピーチで笑いを取りたい、人を惹きつけたいという要望に応えてフィ …

Yes and でポジティブな空気

今日はダイジェスト版2回目でした。   今日フォーカスしたのは、 感情を出してから話すこと と  Yes and…で話を広げることt。   Quick Thinking(即興力)では カー …

日本人は目を合わせない

  オーーストラリアから旅行に来ていた二人への最初の質問は、 What do you think of Japanese people? 日本人についてどう思いますか? でした。 それに対して 「多くの人とすれ …

英語ゲームお試し会

今日は国際文化会館にて英語ゲームお試し会を開催しました。   まずはアイスブレイクに word trio  本当はサイコロを転がし ボードの色に合わせて、 言葉をジェスチャー、説明、絵で伝えるのですが、 今回は …

表情力は感動力

BOOK OFFでたまたま見つけた本、 思わず買ってしまいました。     「表情力は感謝と感動から生まれます。 心が動いたときに喜怒哀楽が顔に出ます。 それが無限の感情表現になり、表情になります。 …

5回コースダイジェスト版

2019年初の英語コミュニケーション&ユーモアクラスは5回クラスのダイジェスト版 メンバーは初参加の方から、1,2年ぶりの参加者まで様々でした。 今回はアメリカ人の友人Erica(日本語のニックネーム)も参加してくれて、 …

マーサの秘密当てゲーム

ジョイントミーティング後 東京テーブルトピックTMCのクリスマス会がありました。     私は「秘密当てゲーム」を担当。 秘密当てゲームは、距離を縮めるゲーム会でも人気No1のゲームです。 &nbsp …

20分でアイスブレイク

土曜日はエリア52でアイスブレイクセッションを担当させてもらいました。 必殺氷割人  (笑) 最初はトーストマスターズの紺のトレーナーを着ていくつもりでしたが、 天気が曇りで夜はクリスマス会があったので、 前回と同じ赤の …

シニア英会話 合同クラス

  昨日はシニアクラス今年最後のクラスでした。 せっかくなので、合同クラスを提案し、 幹事さんがその後のランチを企画してくれました。   合同クラスは、人数が多く一部混乱状態に~(汗) 組み合わせの難 …

1 2 3 12 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.