ブログ

ビジネス

ユーモアセンスのある日本人⑥-2 お勧め変身ツール

前回の続きです。 人から言われたことですぐに傷つく人は、 心の皮膚がめくれあがっている状態だとAさんは言います。  心の皮を厚くすることが大事。  でもすぐにはできませんよね。 そんな傷つきやすい人、 人とコミュニケーシ …

ユーモアセンスのある日本人⑥-1 嫌な相手にこそ時間をかける

久しぶりのコーナーです! 周りにいるユーモアセンスのある日本人にインタビューして、 コミュニケーション、人間関係を良くするヒントをお伝えしています。   6人目は 私の英会話の生徒さんでサラリーマンのAさん。 …

ストレスだらけの人は結婚、出産祝いを贈れ!?

3月3日放映NHKスペシャル AIに聞いてみた「どうすんのよ!?日本」の録画を見ました。 NHKが開発した「AIひろし」の働き方に対する提言。 ???という提言なのですが、詳しく聞くとどれも面白い。   その提 …

アイスクリームフレーバーの墓場

ユーモアアカデミーの投稿で知りました。 販売中止になったアイスクリームのフレーバーのお墓があるとのこと。 「すべての物事にはじまりと終わりがあるように アイスクリームにもいつか終わりの日がやってきます。 ずっと長く愛され …

自虐ネタで創造力アップ?!

この記事を読んだ時、思わず笑顔になりました。 私がワークショップでやっているアイスブレークゲームは間違っていない!   【自虐ネタで創造力が増す】  ハーバードビジネスレビューより 英語の記事はこちらをご覧くだ …

礼儀知らずな質問にユーモアで返す

  朝日新聞に掲載されている「悩みのるつぼ」 岡田斗司夫、上野千鶴子、美輪明宏、金子勝 4氏が人生相談に答えるコーナーが大好きです。   よくこんな答えができるといつも感心しているのですが、   今回は、上野千鶴子氏の回 …

攻撃に備えるユーモア

  アメリカの大統領の中でもレーガン大統領は 特にすぐれたユーモア武術家の一人です。   選挙戦のとき モンデールから執拗に攻撃されたのは73歳という「高齢」   そのとき使ったのが前回ご紹介した    不利な状況を有利 …

TED スピーカーと出会いました!

AATH(米国ユーモアセラピー協会)のスピーカーの一人 ポール オズィンカップ氏はTEDスピーカーです。 以前彼のTEDトークを見たことがあったのですが、まさか同一人物とは知らず びっくりしました。   ユーモ …

社内の風通しにユニークな賞

〈 English after  Japanese 〉 昨日の記事の続きに 統制強化が 上にモノを言いにくい雰囲気を作り問題が放置された会社のことが書いてありました。 これを読んで 思い出したのが、米国ユーモアセラピー協 …

ユーモアセンスで入社試験パス!

長男が高校に入学して数か月経った頃のことです。 5月病の話題になり突然こう言いました。 「あ~学校に行きたくない奴に俺の『学校に行きたくてたまらない気持』を分けてやりたい!」 受験でいろいろとあったので、ほっとしたのを今 …

1 2 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.