ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • »
  • ユーモア

ユーモア

ユーモアに関する記事

PCを見て人を診ず。

先週は介護ウィークでした。 まずは義母の検査の付き添い。 血液検査から始まって一つの検査が終わると次の検査に行くのですが、 たいてい1時間は待たされます。 午後1時前に病院に着いて、3つ目の検査が終わったのが、5時近く。 …

ユーモア勉強会

日曜は英語コミュニケーション&ユーモアクラス終了後 ユーモア勉強会を開催しました。   英語コミュニケーション&ユーモアクラスはすべて英語ですが、 勉強会は、日本語でユーモア、笑いについて一緒に学んで行きたいと …

アクティブ リスニング

今月は、Max Readingにて 英語コミュニケーション&ユーモアクラスを2回開催しました。 今日はその2回目。テーマはアクティブリスニング。 MAX 以外はすべて女性です! クラスが始まる前のシーンとした雰囲気が嫌い …

AATHカンファレンス

2018年AATH(米国ユーモアセラピー協会)の総会に参加してきました。 場所は5年前と同じ サンディエゴ。 ほとんどのメンバーは、友人というより、親戚のよう。 一年ぶりの再会です!   AATHには、どんなメ …

『でも』を使わない。

インプロで大事なYes and… 相手のアイディアを受け入れて、 自分の考えを足す。 ところが現実はなかなかそうはいきません。 YES BUT。。。と言うことが多くないでしょうか。 私も気をつけていても忘れる …

インプロがユーモアセンスを磨くのにいい理由

AATH(米国ユーモアセラピー協会)で初めて出会ったインプロ。 なぜユーモアセンスを磨くのにインプロがいいのか 「笑いの治癒力」の著者であり、 AATHに導いてくれたアレンクレイン氏に訊いたことがあります。   …

ユーモアセンスに必要な瞬発力

今日は、英語コミュニケーション&ユーモアクラス5回目でした。 テーマは瞬発力&創造力。 関係ない単語をつなげてストーリーを作ったり、 Why were you…? という質問に即興で答えてもらったりしました。 …

「やめなさい!」より百倍効果のある母親の一言

前回に引き続き 「必笑小咄のテクニック」の小咄を紹介します。 と言ってもこれは筆者がモスクワで実際に聞いた会話らしい。 …………………& …

必笑小咄のテクニック

安くて美味しいお店があると 他の人に伝えずにはいられなくなるように、 面白い話を読んだり聞いたりすると 人に伝えたくなります。   もちろん面白いと感じるのは個人差があるので、 今日ご紹介する小咄は、私が面白い …

間違いもユーモアで前向きに。

選抜高校野球大会の開会式の入場行進で 慶応のプラカードの「応」の文字、 心の左側の点が取れていたという記事が載っていました。   行進前に生徒が気が付いたものの、修正する時間はなし。   私が素晴らし …

1 2 3 28 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.