yamanote workshop all participants

8月15日 やまのてTMCの例会で、

ユーモアスピーチワークショップをさせてもらいました。

日本橋TMCに続いて2回目のワークショップ。

何を話そう?と悩み、

いろんな人の話を聞き、

本を読み、最終的に

自分がスピーチで使っているやり方をお話することにしました。

 

自分のスピーチのユーモア部分を分析してみて気づいたことは、

 映像が出てくるように話す

ということ。

つまり、内容Whatより言い方Howがポイントでした。 

 

そこで、面白くしているポイントを5つに絞ってお話しすることにしました。

 

名付けて マーサお薦め、

ユーモアスピーチ 5つのテクニック BEADS ♪

1.  Body language  身振り手振り

2.  Exaggerate   大げさ  
 いいことはよりよく、悪いことはより悪く

3.  Attitude   態度    
エラそうな態度、 おどおどしている態度など

4.  Dialogue 「  」 会話、独り言

5.  Specific     具体的に

 

BEADSを使わないバージョン

「うちの夫は私が話しかけても、

聞いているのか聞いていないのか 

まったくわかりません。

 

でも,ある時セミナーを受けて

アイコンタクトの大切さを学び、

私の方をみて聞いてくれるようになりました。

嬉しかったです。」

 

BEADS を使ったバージョン

「うちの夫はよくテーブルで新聞を読みます。

私が話しかけると

『へぇ そうなんだ よかったね』(いかにも聞いてない風)(B&D)

なんていつも気のない返事ばかりです。

結婚して20年も経つとそんなもんなんですよ。(A) (おばちゃん風)

 

でもある時会社でコミュニケーションセミナーを受けたんです。

その日私がいつものように話しかけると 

読んでいた新聞をすっと横に置いて、

私の方を見て話を聞いてくれました。(B)

その目は笑っていました。(B)

その瞬間何が起きたと思いますか!(B) (動き回る)

 

(十分間をとって)

恋に落ちたんです!(B&E&A)(恋する乙女風)

笑顔でみつめられることが

こんなに心をときめかせることだなんて思いもよりませんでした。

自分を認めてくれている。

『空気じゃないんだ!妻なんだ!』(D) 

そういう気持ちにさせてくれたのです。

夫はメタボでダイエット中でしたが、(S)

 気が付くと、戸棚に隠してあった大福を差し出していました。(S)

 

 

最後の話は、メンバーのアドバイスにより変化して行きました。

 

嬉しかった→ どう表現するか→ 抱きつく、踊りだす、、

いろいろ考えて 何かあげる→

デザートをあげる→ 冷蔵庫からプリンをあげる→ 大福をあげる → 

あげるよりあげちゃったの方が面白い → 

気が付くと、戸棚に隠してあった大福を 差し出していました。

 

このエピソードが入った「アイ・ラブ・ユー」スピーチの映像です。

 

後半は、実践コーナー 短い時間でしたが、

最後のグループ代表者の発表はどれも面白くて 大笑いしました。

 

 

ワークショップでは

ユーモアスピーチのスキルについて話しましたが、

 

大事なのは,

ユーモアマインド

 

相手を愉しませたいというおもてなしの心

自分をさらけ出す遊び心

 

自分をカッコよく見せたいとか 

自分がこう言ったら 

相手はどう思うかといろいろ考えていると、

ユーモアって出てこない気がします。

 

以前の私がそうでしたから。

 

だからこそ、トレーニングが必要なのです。

 

 

ユーモアマインド(ユーモア体質)になれば、

自然と面白いことに気づくようになり、

面白い発想が出てきます。

 

最初から人を 笑わせようと思うのではなく

まずは自分が面白いと思う話を人にしてみませんか。

 

滑ったっていいじゃないですか。

滑って滑って滑りまくって

ユーモアスピーチを楽しみましょう!

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル