6日の出版記念セミナーの最後は「心をほぐす」「ぱっと言う」「褒める」を

合わせたアクティビティでした。

自分でいいところを言った後に

残りのメンバーに次々といいところを出してもらいます。

いわば「褒め言葉」のシャワーです!♡

 

一度英語ユーモアコミュニケーションクラスで同じワークをしたことが

あります。

全員終わったときにメンバーの一人が

“Let’s talk about Martha!” 

と全員が私のいい点を挙げてくれたのですが、

その褒め言葉で疲れが吹っ飛び、

もりもりと力が湧いてきたことに私自身がびっくり。(笑)

「10年分くらい褒められちゃった!」

と参加者の一人が嬉しそうに言っていました。

 

マーク トウェインも

「よい褒め言葉をもらえれば2か月はそれで生きられる」

と言っています。

 

最後に集合写真

 

阿部ゆきこさんの指導を受けたので皆さん足がきれいです。

裏方で写真を撮り続けてくれたもーくんこと清水さん、ありがとう!

 

表舞台も裏方どちらもできる清水さん。

彼は喋るのは大得意だったのですが、

聞くのが苦手で 初めての日本語ユーモアコミュニケーションクラスに参加されました。

もーくんの話はユーモアセンスのある日本人⑤に書かせてもらいました。

 

11月24日に 日本語ユーモアコミュニケーションクラス アクティブリスニングを開催します。

ご興味がある方はぜひお越しください。

 

出版記念セミナーの感想

・短時間で身も心もあっという間にほぐれました。

・最初はとまどいましたが、すぐに溶け込みずっと笑顔でびっくりしました。

・顔をいっぱい、おなかもいっぱい使いました。
  気持ちがポジティブになるとてもよいセミナーでした。

・体をほぐし笑顔でいるとオープンマインドになって自分が解放されたように思いました。

 知り合いはお一人だけでしたが グループワークでは旧知の友のように楽しく過ごすことができ、
 またその方がたのことをもっと知りたいという気持ちになり、不思議な体験でした。

・意識して笑うことで心も体もほぐれることを実感しました。

・相手をほめる/自分を褒める パッパッパと話すと脳の活性化にいいし、
 自分も相手もポジティブになって超気持ちよかったです。

・体を動かして思いっきりやったのでスッキリしました。
 久しぶりに大きな声で話し、笑いました。
 他のビジネスセミナーとは明らかに違います。

・わおた わかりやすく、面白く、ためになる 

・とても楽しかった 

10月29日(火)の夜 新宿紀伊国屋本店にて刊行記念ワークショップを開催します。 

 

お知らせ

■本を出版しました。
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。   →ご購入はこちら


■日本語ユーモアコミュニケーションクラスを開催します!
11月24日(日)13:30~16:30
→詳細はこちら