前回の続きです。

今回は参加者の二人にミニレッスンをお願いしました。

一人目は顔ヨガの先生 斉藤友子さん。

笑顔コミュニケーションのサイトはこちら

笑いヨガで体をほぐした後に

顔をほぐす顔ヨガを教えてもらいました。

 

私がこのときとても感心したのは、

若い女性が恥ずかしがって舌をちょっとしか出さない例を見せて

「これじゃーだめなんです!」

とはっきり言ってくれたことです。

「年を取るにつれてだんだんとできなくなるんです!」

なーんて言われるとしっかりやらなくちゃという気持ちになってきます。

 

皆さん、おでこをロックして顔ヨガの準備

表情筋が鍛えられました。

その斎藤さん(モモ)が

【ユーモアは好きだけど自分はユーモアセンスがない自分はどうしたらいいか?】

というタイトルで素敵なブログを書いてくれました。 

 

そしてその後はジブリッシュ。

感情を表現するのにとてもいい練習なのですが、同時に左脳を休めることができ、

夜寝る前にジブリッシュを話すとリラックスできるという方もいます。

(私はいつもバタンキューなのでトライしたことがないのですが 笑)

体、顔と ほぐして最後は心をほぐすワークとして

自己肯定感をあげる自分の好きな点を声に出してもらいました。

自分で自分を褒めるので、照れてしまう人がいるのですが、

ここで登場してもらったのが

ポスチャースタイリスト ユッキーこと阿部ゆきこさんです。

ポスチャーというのは姿勢のこと。

 

 

「姿勢は大事ですが、それよりも大事なのは笑顔ですよ!」

と言って姿勢はいいけれど無表情の顔を見せてくれたのがとても良かったです。

やはり基本は笑顔なんですね。

 

見てください。この皆さんの良い姿勢!

ポスチャースタイリスト ユッキーのサイトはこちら です。

そして最後はスピーチクラブ仲間のご友人のマジシャン ラッキー!

 

 

そのマジックがすごく面白い! 

なんでもない紐にこんな国旗が!

 

 私も一瞬マジシャンにしてもらいました。(笑)

茶封筒から次から次と透明な花が入った箱が出てきたのにはビックリ。

(写真撮り損ねてしまいました)

ネタばれのマジックもあったりして 大笑いしました。

本の内容を理解してもらうために開催したイベントでしたが、

顔ヨガ、姿勢ミニレッスン + マジック付きという超豪華なイベントになりました。

皆様 ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

■本を出版しました。
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。   →ご購入はこちら


■日本語ユーモアコミュニケーションクラスを開催します!
11月24日(日)13:30~16:30
→詳細はこちら