なーんとなくやる気がでない、体が重い。。。

体重計に久しぶりに乗ったら本当に重くなっていました。(笑)

先日シニアクラスのメンバーに元気の秘訣を聞いてみました。

その約8割の方がやっていると言ったのが運動。

ジム、水泳、卓球、テニス、ゴルフ。。。

そこで、同じスピーチクラブでスタイル抜群のMさんに教えてもらった

カーブスに入会しました。

女性だけで30分だけのエクササイズ。予約なしでいつでも行けます。

すごいのはスタッフがメンバーの下の名前を全員覚えていて

ドアを開けて入ったとたん、

「まさこさん、こんにちわ~!」

「のりこさん、こんにちは~!」

と挨拶するのです。

 

マシーン8台とボード8台が 輪になるよう置いてあって 

30秒マシーン、足踏み30秒と進みます。

スピードを変えることにより負荷をかけることができますし

30分だけなので続けられそうです。

 

一人のスタッフがマシーンをする人の腹圧、体の位置などをチェックしてくれるのですが

「いいですねぇ! まさこさん、腹圧ばっちりです!その調子!」

と超元気な声で励ましてくれます(笑)

帰るときは「次はいつ来ますか?」の質問。

入口にはメンバーの予定表があり、毎月目標を立て、来れる日に〇をつけ、

来たらその〇を塗りつぶす仕組みになっています。

これはすごくいい方法だと思いました。

自分で〇をかくとやはり塗りつぶしたくなりますからね。

 

入会して2週間でチェックがあり、ほーんのちょっと変わっただけだったのですが

「まさこさん、進歩してますね!頑張ったからですね。その調子で行きましょう!」

若いスタッフの大げさな言い方に笑ってしまいながらも、だまって黙々とやっていたら

絶対続けられないと思いました。

声かけって大事ですね。 

私ももっと励ましの声をかけて行こうと思います。

 

 

 

お知らせ

■本を出版しました。
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。   →ご購入はこちら


■記念セミナーやります。