日曜日は朝の9時から夜の6時半まで

笑いヨガリーダー ティーチャー向けのスキルアップ講座に参加しました。

笑いヨガリーダーの資格を取ったのは2015年の5月。

10分以上笑いヨガをやることに抵抗があり、

英語コミュニケーション&ユーモアクラスで少し紹介する程度でした。

でもユーモアセンスを磨くには笑いは大事。

そこで参加したスキルアップ講座。

 

「楽しむ人から伝える人へ」

本気で笑いヨガを伝えたい人のための講座です。

講師は大阪の笑いコンシェルジュ 上田梨香子先生。

自称「愛ある鬼教官」(笑)

「ハンカチ用意しときや~」

 

一瞬で大好きになってしまいました。

 

前半は座学かと思ったらとんでもない!

講師の笑いヨガセッションを体験したら即実践。

10人全員が笑いヨガをリードするのです。

 

なんと私は一番バッター!

 

鬼教官に滅多打ちにされるぅ~ ( ;∀;)

 

覚悟を決めて、思い出しながらやってみました。

結果は案の定 おそまつくんでしたが、(笑)

梨香子さんの愛あるアドバイスと経験豊かなリーダー、ティーチャーさんから

たくさんのコメントを頂くことができました。

 

そしてその後ベテランリーダー9名の笑いヨガセッションを体験し、

フィードバックを聞き、感動・感動・そして感動。

今まで知らなかった笑いエクササイズを経験できたこともですが、

何より一人ひとりの個性あるリードの仕方、話し方、流れなど

すべてが勉強になりました。

 

 

・リーダーは教えるのではなく 伝える。

・スキルはテクニック+マインド

・笑うか笑わないかはその人が決める。 

笑わない人でもその人に笑いの波動は届いていると信じてやる。

・言葉で説明するよりも実感してもらう。

まだまだあります。

一日でこんなに多くのことを学べるなんて!

Happy Lucky Me !  

 

笑いヨガ じゃんじゃん、やっていきまっせー!

 

 

2月24日の英語コミュニケーション&ユーモア中級クラス、

ユーモア勉強会でも学びをお伝えしていくのでお楽しみに!